マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国のりの便利な切り方

こんばんは~。いかがお過ごしですか~。
 
 私は、ちょっと最近バタバタしています。
 何がこんなに忙しいのか分かりませんけど、本当に忙しいです。
 
忙しすぎて、寝ていても焦っている自分がいます。
それで、毎日朝早く目が覚めてしまいます。
 
 
あ、そうだ~。 
わたし、3月の頭に韓国に行くことになりました~。いえーい。
一応お仕事で行くんですけど、
釜山の郵便局に預けていた貯金が満期になったので、それもおろしに。
 
同じ日に同じ額を貯金した友達の話によると、
なんと利子が80万ウォン(≒5万6千円)くらいついてるとのこと。 
そんなにたくさんどうしよ~う。使いきれないわ。
 
ところでところで、最近帰国する学生が多くて、
お別れのあいさつに来てくれるんですが、
今日も2人ほど韓国の子がきてくれました。
 
最後だとは思いませんけど、
やっぱり寂しいですね。ううううう・・・・・。
 
その学生さんが、「お世話になりました」といって
持って来てくれたのがこれ↓↓↓
イメージ 1
韓国海苔です。
 
海苔って、韓国語ではキムっていいます。
って書くんですけど、
実は、これ、韓国のかたの苗字に多いキムさんと同じキム。 
 
なにがどうなって「キム」になるのかと申し上げますと・・・・・。
 
の部分がです。ちなみに、左がわのみたいなのがKの音で、右側のの音。合わせて「キ」、
 
そして、その下にあるはMの音、全部合わせてキム(Kim)となるわけです。
 私は誰が誰だかわかりませんけれども、
東方○起の活動休止中のうちのふたりがキムさんのようですね。
 ちなみに、この、とっても大きいんです。
A4サイズの紙と同じくらいあるんです。 
どうやってこれを食べるのか。
 
なんとなんと、この袋ごと、
縦に、横にと折っていけばいいんだそう。 
なんどか折り目をつけると、
袋を開けた時に見なれたサイズになっている!!
  
日本のスーパーには、
最初から食べやすいサイズの韓国海苔
置いてあることが多いですが、
この大きいサイズの海苔もとてもおいしい!!
 
もし見かけることがありましたら、
ぜひぜひお試しくださいませ!