マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

やっぱり訛ってた

こんばんは。
 
 
今日は、韓国はソウルから
2週間のショートステイでやってきた
韓国人学生さんの通訳係。
 
 
ちょっと緊張していたようなので、
なんとかしてその緊張をほぐしてあげたい私。
 
 
かといって、韓国語に自信がないので、
「暑いでしょ」とか「おなかすきましたか」とか、
 
初級レベルの、
ボロの出ないコトバばかりしゃべってました。
 
 
でまあ、
少しずつ打ち解けて話してくれるようになっていった訳ですが、
 
優しい学生さんたちは、
私の韓国語をほめてくれました。
 
「とても上手な韓国語で、
最初韓国人かと思いました」とのこと。
 
 
オーバーですけど、
まあ簡単な韓国語しか
しゃべってない訳ですからね・・・。笑
 
 
でも、すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
わたし、韓国ではプサン大邱に住んでいました。
 
日本語でいうと、
関西弁って感じでしょうか?
 
なので、どんなにシンプルな韓国語でも、
訛っている可能性大なのです。
 
自分では
完璧な標準語をしゃべっているつもりなんですけど・・・・。笑
 
 
 
で、おそるおそる聞いてみました。
 
「韓国語褒めてくれたけど、
私イントネーションがおかしいでしょ?
南のほうにいたから」と。
すると、正直な彼らは「ハイ」と即答。笑
 
正直だなー。
 
そうかーーー。
どんなにシンプルな表現でも
訛ってるのが分かるのか・・・・。
 
優しい彼らは
「訛ってるから余計自然な韓国語って
感じがしましたよ」とフォローしてくれましたけど、
 
問題は、
私が完璧な標準語を
しゃべってるつもりだっていうことですかね。笑
 
うーん、やっぱり訛ってたか~~~