マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

天津旅行

こんばんはー
 
最近忙しすぎてあまり書けません。
 
将来、自分が「あのときどんなんだったっけ」って
振り返る材料にしたくてこのブログを書いてるんですけど、
これじゃあ振り返れないわ・・・・。
  
あまり面白いネタもないのですけれど、
半ば義務的に更新したいと思います。
  
さて。
最近あったことのなかで、敢えて書くなら・・・天津旅行でしょうか。
 
天津は、思い起こせば数年前、
中国でパスポートと全財産を失くした時に、
 
山東省から北京の領事館まで行くとき、
バスで通ったことがあるだけです。 
 
あのときは「天津だ~」という感動よりも、
パスポートを失くしたショックのほうが大きかったことと、
 
まあ、それよりも朝早すぎて、
周りを見る元気もなかったことから、ほとんど見てません。印象ゼロ。
 
友達が「天津だよ」と言ってくれて、
目をあけましたが・・・・窓も曇っていたし・・・・。
いや、あれは涙か?笑
 
 
そんなんで、ほぼ生まれて初の天津って感じなんですけれども、
とーってもよかったです。
 
数年前に友達と北京旅行をしたときも、
悪い思い出はなかったんですけど、今回は、更によかったです。
 
北京も、故宮博物館の前で、
見知らぬ人に爪切りを貸してもらったりして楽しかったんですが。
 
町は、美しいところが随所にありました。
 
 
イメージ 1
これは、古文化街というところ。
 
お土産屋さんもたくさん。天津に来たら、一度は行ってみてよさそうな感じのところ。
 
 
 
 
イメージ 2
海河というところ。なんだかヨーロッパみたい。
 
 
 
イメージ 3
ゴミひとつ落ちてなくて、静かで良かったです。
あまり暑くなかったので、散歩にもちょうどよかった・・。
 
 
 
イメージ 4
 
天津の学生が、「天津でここに行かなかったら、残念です!」といった、有名な餃子やさん。
確かにおいしかった!!
 
 
こんなに美しい天津でしたが、
 
私がよかったと思うのは、たぶん町がきれいだからじゃなくて、人が優しいから?
 
すごーーくよくしてもらいました。
 
特にお世話になったのが、何十メートルだか何百メートルだかおきにたっている交通整理のお巡りさんと
 
タクシーの運転手さん。
 
 
お巡りさんはみなさんすごく親切でした。
 
きっと日本のお巡りさんも親切だと思いますけど、天津のお巡りさんもとっても親切。
 
どの横断歩道をどう渡れば行きやすいか、どのタイミングでどうすればいいかなど、親切に教えてくれました。
 
まあ、中国語ができない私は、あんまり分からなかったんですけどね。笑
 
 
あと、タクシーの運転手さんもすごく親切でした。
 
 
海外でタクシー=ぼったくられる
 
 
というイメージが強い人もいるかもしれませんが、私が乗ったタクシーの運転手さんはみなさん親切でした。
 
 
 
こちらが旅行客だとわかると
(というか、きょろきょろしてるから明らかに観光客なんですけどね)、 
どのスポットがきれいか、
天津の町がどう変わってきたか、何がおいしいかなどなどいろいろ教えてくれました。
 
本当に、親切な方ばかりでした。
  
今年の3月に帰国していった天津出身の友達とも再会できたし、
パスポート失くさなかったし(笑)、
 
なかなか素敵な旅になりました。
 
 と、天津の余韻に浸る間もなく、あさってからソウル出張です。
 
さいころは、海外を飛び回る仕事がしたーいなんて憧れてましたけど、
 
実際、立て続けに出張が入ると疲れますね・・・。
 
オサイフの中の中国元を取り出して、
韓国ウォンに入れ替えるだけでも非常に面倒!!!
 
 
海外を飛び回るお仕事をなさっている方、お金ってどうしてるんですか?
 
国ごとにサイフ持ってるんですか??