マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

模範解答は?

この3日間で3回、つまり1日あたり1回の割合で質問されたこと。
 
 
 
 
それは、「結婚」。
 
 
 
最初に聞いてきたのは、中国からの留学生Hさん。
 
スピーチコンテストに出るというので、放課後など個別に指導しているのですが、
 
練習のふとした合間に聞いてこられました。
 
 
 
Hさん: 「先生・・・・失礼かもしれませんが、結婚はなさらないんですか?」
マ: 「予定はありませんねえ。」
Hさん: 「日本の将来はどうなるんですかっ!!」
マ: 「・・・・。」
 
 
 
 
 
 
 
ブブーッ。不正解!
 
 
 
 
次。
 
 
 
 
 
先日ラッポッキを作ってくれた韓国人の学生Jさん。
 
Jさん: 「先生~~~~。先生は結婚しないんですか~。」
マ: 「・・・・。」
Jさん: 「寂しくないんですか?」
マ: 「寂しくないっ!!!」
Jさん: 「・・・・・。」
マ: 「・・・・・。」
 
 
 
 
 
これも不正解っ!!
 
次。
 
 
 
 
 
 
夏休みに中国で式を挙げてきた中国人留学生2人(S&Lさん)。結婚式の写真を見せに来てくれました。
 
 
マ: 「わあ。本当にきれいですね~。幸せいっぱいですね~」
S&Lさん: 「先生、先生は結婚は?」
マ: 「・・・・・。」
S&Lさん: 「先生は面白いから、結婚する人は毎日楽しいと思いますよ。」
マ: 「この写真、きれいですね~。」
S&Lさん: 「先生、結婚・・・・。」
マ: 「お願いです。紹介してくださいっ。中国の人がいい♪」
S&Lさん: 「・・・・・。」
マ: 「・・・・・。」
 
 
 
 
 
これまた違っていたようです。笑
 
 
 
 
 
何と答えればよいのでしょうか~~。