マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

あなたは間違えちゃダメ!

 
 
ところで、みなさんはFacebo○kってされますか?
 
私の学生もけっこうやる子が多くて、
学校で別れてFa○ebookでまたこんばんは、
なんてこともよくあります。
 
さてさてところで、最近FBで友達登録をした、
学生Mさん(男性)。
 
 
彼はとっても真面目な学生で、よく質問に来ます。
休み時間やら放課後やら、私を待ち構えていて(笑)
 
「先生!質問があります!!」と。
廊下で彼を見ない日がありません。
  
そんな真面目なMさんが、
最近私に恋愛相談をしてくるようになりました。
 
気に入った日本人の女の子ができた様子。
 
おお、日本語が上手になる近道だし、
日本の生活も楽しくなる。頑張れ~~!!
 
 
「先生、Aさんにメールを送りたいんですけど、
なんて書いたらいいでしょうか?よい言葉を教えてください。」
 
とメールしてきたので、知恵を絞って答えを書く私。すると、次の日・・・・ 
 
「先生、Aさんは彼氏がいるらしいです・・・。
ああ、どうしよう」と彼。
 
 
あら・・・・なんといえばいいのかなあ、
うまくいくといいけど・・・・と思っていると、
 
その2、3日後にはもう、Bさん(留学生)を見て
「かわいい」とか言ってます!
 
浮気者だな~Aさんはもういいの?!と思いながら、 
私が、「Bさんはもうすぐ国に帰りますよ」と教えると、
「ああ、残念。」と、すっぱりあきらめるMさん。
 
その展開の早さについて行けません。 
そんなMさんのFBのプロフィール。
 
出身国:T国、現住所:T市、誕生日:○月×日。
 
 
その辺はいいんですけど、
なぜか「恋愛対象」という項目のところに
「男性」と書いてあります。
 
 
ほかの学生なら
「そういうこともあるかもしれない」
と思ってしまいそうですが、
 
Mさんの場合、あの目の輝きからして、
それはどう考えてもあり得ない!!
 
全部日本語で書いてあるから、
どうも「恋愛対象」という漢字の意味が
分からなかった様子のMさん。
 
男性、女性と書いて選ぶようになってるから、
Mさんは、「あなたの性別は?」と聞かれたと思ったのでしょう。
でも・・・・あなただけは、間違えてはならない項目よ!(笑)
 
 
「恋愛対象」という言葉が、
「好きになる相手」のことだとわかった彼、
ちょっと恥ずかしそう。
 
別れ際に「先生、失礼します。」とMさん。
 
「はあい、ではまたね~。恋愛対象のところ、
書き直しておいてくださいね~」と私が言うと。
 
「はい、帰ったらすぐ!」とMさん。
そして無事、彼の恋愛対象は
「女性」になったのでした・・・・。