マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

白いチョコレート

日付がかわって4時間になろうとしていますが、昨日はホワイトデーでした。
 
 
新婚の友達が、旦那さんにもらったとかいう花束を自慢したり
 
同僚が、奥さんに買ったという写真をアップしたり
 
 
いろんなところでホワイトデーであることを確認することになる1日だったわけですが
 
 
 
 
そんな私にも、ホワイトデー「らしき」ものがありました
 
フェイスぶっくのメッセージに、某S国の男子学生Mさんからローマ字でメッセージが。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Na-sensei(←私はMa!!)Konbanwa.
Ima dokoni imasuka? 
Ima kangokuni imasuka?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
名前を間違えられたうえ、「監獄」ですって!?
監獄にいますかって!!!いませんわよ!いたこともないですわよ!
 
なあんて、彼がそんな語彙を知っているわけもなく、先日の韓国出張のことを知っていただけのこと。
 
つまり、「監獄(かんごく)」「韓国(かんこく)」
 
間違えただけなんです
 
 
一字ちがえば大違いということを、彼は知る由もなく・・・・。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Na じゃなくて Maですよ 監獄じゃなくて、シャバにいますよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
と書きたい気持ちはやまやまでしたが、優しく名前を訂正し、「私は今日本ですよ」、と。
日本語教師としては、教えてあげるべきなんでしょうけど。)
 
 
すると、その2時間後にMさんからの返信が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ごめんなさい、マ先生!
今日は白いチョコレートです。
私は先生にチョコレートをあげたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
白いチョコレート? 白いチョコレート? ホワイトチョコレート
 
⇒ホワイトデー!!!
 
 
 
おお、今日(昨日)はホワイトデーではないか!!
 
それを「今日は白いチョコレートです」って、なんてかわいいの!!
 
 
 
 
結局、そのメッセージを見たのも遅く、いただきに行ける時間でもなかったため、
 
彼が準備してくれたチョコレートにありつけなかったんですが、その気持ちと、この可愛い表現で胸がいっぱい
 
 
 
幸せな夜でした