マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

社長が狂いました!

今日、韓国人の友達と、自転車で40分ぐらいかかるスーパーに買い物にいきました。
 
近くにももちろんあるのですが、道すがら、
お話もできて楽しいのでわざわざ遠いとこへ。
 
何を話したか覚えてませんが、とにかく楽しくあっという間に到着!
 
とはいえ、閉店まで40分しか残っていません。
 
 
全部見るには大きすぎるので、
小走りで見て回ります。
 
 
友達、なんでも一緒にしたいタイプ。笑
 
 
残り時間少ないから、お互い見たいもの見ればいいのに、
「一緒に見よう」といって、全部一緒に見ようとします。
 
こんなもん、あんた興味ないでしょ?と思うけど、
一緒に来るので申し訳なくて早く切り上げます。
 
彼が見たいものも、私はほとんど興味ないのですが、
まあそれが友情の証なのでしょう(笑)
 
いちいちコメントをしながら一緒に見て回りました。
 
 
いろんなものを見て回っているうちに、
なんだかこの店すごく安いということに気づきました。
 
100円ショップで売ってるようなものなら、
だいたい67円ぐらい。
 
そのほかの商品も、だいたいほかの店より
30%ぐらいは安い感じです。すごい!!!
 
ふたりして、「何この安さ!」「これでいいの!」と、
叫びながら、ドタバタとスーパーの中を走りました。
 
そこで、彼が教えてくれた韓国語がこれ↓↓↓
사장이 미쳤어요!
 
日本語にすると「社長が狂いました。」
発音は サジャンイ ミッチョッソヨ!
 
サジャンというのが社長。
ミッチョッソヨが、狂いました、の意。
 
 
つまり、ここまで商品を安くするなんて、
社長は気が狂ったのだ、ということらしいのです。
 
ここまで安くして、もうける気ないでしょ?的な。
 
 
面白い表現ですね。
 
この友達・・・といっても若いので、
この子だけが言うんじゃないのかなあと半信半疑で聞いていましたが、
 
まあ面白い表現なので、閉店までの限られた時間、二人で
 
 
「わあ、社長狂ってるっぽいね~」と、
 
さすがに日本語では言えないので、
韓国語で話しながら、急ぎ足で買い物をしました。
 
もともと買いたいものなんてなかったんですけど、
あまりに安いのであれこれ購入~☆
 
もっと時間があれば、確実にあと2,3倍は買っていたでしょう。
 
 
帰り道、自転車無灯火の彼は警察に捕まり指導を受けましたが、
安さのあまり(?)それさえも楽しかった模様。
 
久しぶりの警察だと、喜び、かつてパトカーに乗ったことまで自慢してくれました。ははは
 
 
帰りは行き以上に早く、スーパーにより近い私の家まで送り届けてくれ、帰って行きました。
 
その後、彼から画像ファイルと共にメッセージが。
 
 
ファイルをみてみると、わざわざネットのサイトをコピーしてきたような画像で、そこに韓国語で
 
 
「社長が狂いました!カメラ45%OFF!!」
 
とあるではありませんか。
 
 
へえ~本当に使うんだね~。
 
これから、安いものに出会ったら、「サジャンイ ミッチョンネ~(社長狂ってるね)」と言いたいと思います!!
 
社長さんが狂ったお店、家のすぐ近くにもできないかな~。