マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

親切なコンビニの店員さん

2012年夏内蒙古の旅日記がまだ終わっていないのですが、
今日は、別のことを書きます。
 
あとで読み返したときに、
反省して、二度と同じ失敗を繰り返さぬように!!
 
私には、毎日のように行くコンビニがあります。
 
自宅から職場まで自転車で10分の距離ですが、
その10分の間に唯一存在するコンビニです。
 
そこで、昼ごはんを買ったり、
飲み物を買ったり、お金の払い込みをしたり、
荷物を送ったりと、
 
まあ、私にとっては大変貴重な存在であります。
 
ところで、私は、
家計簿をつけるなどということはできないので
(試みたことがあるが、案の定続かない)
 
もらったレシートは一刻も早く、
つまり、その場で捨てる主義です。
 
店員さんからレシートを受け取ったその流れで、
もう、目の前の不要レシート入れに手が動く感じです。
 
さて、ある日のこと、
仕事で疲れてコンビニに入ったところ、
いつもお世話になっているお姉さんが、
 
私が入ってくるのを見るや否や、
明らかに私の顔をみて「あ!!」と言いました。
そしてすぐに奥に引っ込んで行きました。
???なんだ???今の?
 
私の顔を見て何か思い出したのかな? 
それとも、実は私を見たんじゃなくて、
バイトの時間が終わっただけ???
  
よく分かりませんけど、
まあ、私には関係なさそうなので、自分の買い物を済ませ、
奥から戻ってきた、そのお姉さんのいるレジに行きました。
 
ピッ、ピッ、ピッ。 「720円でございます」
 720円ちょうどないので、
私は、500円のおつりが出るように、1220円渡しました。
 
1020円渡して300円もらってもいいんですけど、
なんとなく500円1枚のほうが嬉しいじゃないですか?笑 
 
てなわけでまあ、時々こんな風にしてお金を払う私なんですが
お姉さんは、私の狙い通り、
500円玉のおつりをレジから取り出して、
レシートと共に、くれました。
 
私はすかさず、500円玉を財布に入れ、
レシートを目の前の不要レシート入れに入れました。
 
しかし、その日はそれでは終わりませんでした。
 なんとなんと、なぜか、お姉さんが、
レジからではなく、レジの横から 
「あのう~これ」といいながら、
もう1枚500円玉を私に渡そうとしています。
 えと?? はて???
 
さっきおつりはきっちりもらったのに?
と一瞬思いましたが、すかさずお姉さんが言葉をつづけました。
 
さて、ここで問題です。
お姉さんは、なぜ私に500円玉を渡そうとしたのでしょうか。
 
答えは・・・・・・。
 
 
  
 
「こないだ、レシートと一緒に
この500円ここ(不要レシート入れ)に入れませんでした?」
え?ワタクシ? 
なになになになに?
レシートだけじゃなくて、
おつりも入れちゃったってこと?しかも気づかない?
身に覚えがあれば、もちろんその場で取るはずですから、
正直な私は
「いえ、分かりません。え?わたし?」と、
なんかバカみたいな声で答えました。
 
お姉さんは、もう私に500円を渡す気満々というか、
すでに私に渡してくれていて、 
「はい、この間コツンって音がしたんです。」と言います。 
「あ、でも覚えてなく・・・・」と言いかけたんですが
「はい、この間、レシートと一緒に」といって、
完全に自分の手をひっこめました!
 
ええええええええええ。。
 私、おつり、捨てちゃった?しかも気づいてない?
 音楽聞きながら、イヤフォンのせいで
コツンが聞こえなかったんじゃないですよ? 
音楽なんて聞いてませんから。
 
えええええ・・・・・。
全然記憶にないわ。なんで捨てるの~~~?涙
 
1円なら軽いので分からないかもしれないけど、
500円はないでしょう?一番、ないでしょう?
もう、ビックリ!ってか、ガックリ!
 
それにしても、お姉さん、優しいですね。
自分のものにしておけばよかったのに。 
記憶にないと言ってるんだから、ああそうですかでいいじゃない?
 
正直なお姉さんに感動しました。
それと同時に、私のこの、
計り知れないバカさ加減が、改めて怖くなってきました。
  
やばいなー。