マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2012夏内モンゴルの旅【10日目】 :モンゴル国境の町、満都拉

8月21日火曜日。晴れ
 
スモモ君の故郷で一夜が明けました。 
この日、お兄さんのお嫁さんのお兄さんが運転する車で、
内モンゴル外モンゴルの国境の町に連れてってもらいました。
満都拉(mandoula)というその町は、
スモモくんのおうちから車で2時間ぐらいだったかな。
 
内モンゴルについて次の日に行った満洲里は、
ロシアとの国境でしたが、こちらはモンゴル国との国境。
おなじ国境でも、ずいぶん様子が違います。
 
写真は、内モンゴルで生活必需品などをたくさん買って、
モンゴルへと帰って行く車。
 
車の中は、物でいっぱいいっぱいです。
 
いえ、なかには車の上にソファなどを積んでいる車も。
見えますか?後ろから3台目。 
それから一番後ろの車は、車の後ろになにかを括り付けてますね!

f:id:shiroutotabi:20190907091518j:plain

内モンゴルでたくさん買い物をしてモンゴルに帰っていく車
ここで何やらチケットみたいなのを渡して、
モンゴルへと帰って行きます。こんな感じで↓↓

f:id:shiroutotabi:20190907091716j:plain

今まさに出国しようとしている車
 
 
 
それにしても、モンゴルの車はロシア製が多いとかで、なんだかとってもレトロな感じでした。
 
写真の奥の方・・・・この黄色い建物は、もうモンゴルです。

f:id:shiroutotabi:20190907091850j:plain

向こうはもうモンゴル国
モンゴルから内モンゴルへ来る人たちは、
日用品を買っていくんですけど、
 中国人もモンゴルへ買い物に行きます。
それは何かといいますと・・・・
 

f:id:shiroutotabi:20190907092022j:plain

モンゴル国から「買い物」して帰ってきた内モンゴルのトラック
見えますでしょうか、このトラック。
実はこれ、モンゴルから買ってきた「資源」です。
ご存知、モンゴルは金やら銅やら石灰やらが豊富です。
それで、モンゴルから大量に仕入れてくるわけです。
 
この辺りには、もう緑の草原はあまり見られません。
イメージ 8
  
国境沿いの町。
なんだか西部劇に出てきそうな町ではないですか?
(勝手な私のイメージ)
 
これらはほとんどがお店なんですが、
売られているものは、日用品や食べものなど。 
韓国のお菓子や東ヨーロッパのチョコレート、
日本語が書かれたお菓子もありました。
 
いわゆるお土産屋さんみたいなところもあるんですが、
どこもすごく高い!定価で買う人はいるのかな。
  
青い看板に3つの文字が書かれていますね

f:id:shiroutotabi:20190907092341j:plain

漢字、キリル文字、そして伝統的なモンゴルの文字
 
手前の車は、モンゴル国からの車。
デザインを見れば分かるそうです。ロシア製ですって。 
 
イメージ 10
 
ここは、レストランの入り口かな?
住宅もありました。煉瓦造りなんですね~。
 
この町で、スモモくんの高校時代の友達に会いました。
番外編で書いた、笑ってくれない軍人の男の子が住んでいる町です。 

shiroutotabi.hateblo.jp

彼もこんな家に住んでいました。 

今回の旅では、いろんなお家を見せていただくことができました。
  
この町では、もうひとり、
スモモくんの高校時代の友達に会ったのですが、
なんとなんと、その彼、 
現在広島の日本語学校に通っているんだとか!!
 
なんだか、映画の中に迷い込んだような
不思議な気持ちがした満都拉でした。
 
帰り道、延々と道を走っていると、ラクダの群れに遭遇!
イメージ 12
大自然の中で、ふたこぶさんたちが幸せそうにしています。いいなあ~
 

f:id:shiroutotabi:20190907092716j:plain

こっち見てますか?笑
 
ちなみに、こんな道をずーっと行きます。
うとうとっと寝て、目が覚めても、同じ。笑
イメージ 2
 
 しかし、ほとんど車も通らないので、
事故に遭ったり、ガソリンが切れたりしたらどうするんだろうって思います。
 
ま、携帯があるからいいのかなあ?
でも・・・・。なんか、不安になる広さです。
 
これは、スモモくんのお兄さん夫婦のマンションの前にある馬頭琴

f:id:shiroutotabi:20190907092822j:plain

馬頭琴もきれいだけど、この空の青さ!
帰ってきたら夕方近く。 
スモモママが、こんなものを作ってくれました。

f:id:shiroutotabi:20190907092940j:plain

中身はじゃがいもとひき肉、そして雨の後草原だけに生えるという植物

いよいよ明日はスモモくんの実家を離れて、
呼和浩特(フフホト)に戻ります。
 
内モンゴルの旅2012も、残り2日となりました。