マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2012年香港・澳門への旅【1日目:この年にして…】

2012年11月23日金曜日、
生まれて初めて香港に来ました~。
 
一時、香港の映画スターにあこがれていたこともあり(笑)
なんだか香港といえば夢のなかの世界という感じです。
ちなみに、いちおうお仕事なんですけど。
 
夢の香港、1日目ですが、
死ぬまでに忘れられそうにない旅になりそうです。
 
そう思うのにはいくつか理由もあります。
まず、今回、何もかもひとりっきりだから。
 
今まで海外といえば、誰かと一緒か、
現地で誰か現地に詳しい人が待ってくれているとか、そんなんでした。
 
でも、今回は、だれもいない。
言葉も、自信ない。
正真正銘の一人旅です。
 一人だと、何もかもが心細いです。
 
今日は、上海でトランジットをしたのですが、
アホな私は、まちがって入国の団体についていってしまい、
すんでのところで中国大陸に入ってしまう所でした。
 
乗り継ぎの時間もけっこう迫っていたので、
入国していたら、今頃香港にはいなかったはずです。(笑)
そして、明日の仕事に間に合わなかったはず。
 
あと、日本から上海に来る飛行機で、
なんと、映画で見るような光景を目の当たりに。
 どなたかが気分が悪くなられたようで、
CAさんたちが酸素ボンベやらなんやら持ってきて、
 
しまいには、「お客様の中でお医者様は・・・」という、
あのセリフを聞くことに。
上海で、無事に病院に行かれたのでしょうか。
どうか御無事で・・・・。
 
さらには私が宿泊しているここ・・・・
 世界旅行、ただいま2周目の女友達が
悪くないよとすすめてくれたので、鵜呑みにして予約したんですが、
その後忙しいこともあって、ほとんど確認もしないまま。
 
やっとこさ、昨日だかおとといだかになって
イロイロ見てみたら、なんとなんとなんと
「世界のバックパッカーの間で有名」とか書かれてる・・・・。
 そうだ、彼女はバックパッカーだった!(私は仕事)
 
38歳にして、初めてひとりでゲストハウスなるものに泊まりました。 
まあでも、友達がいうだけあって、
清潔だし、インド人のオーナー?もとても親切。
無料WiFiも使えるしね!!(これなかったら泣いていた)
 
はやいとこ寝て明日の仕事に備えようと思いつつ、
考えれば考えるほど、今日一日がすごすぎて、眠れない私です。
 
明日は、香港のどんな側面がみられるのでしょうか。
楽しみなような、怖いような。
ではでは、オヤスミナサイ。
宿泊先の最寄駅。↓↓↓チム シャー ツイと読むのかな??
イメージ 2
 
九龍(カオルーン)駅からホテルの最寄駅まで向かう二階建てのバス。↓↓↓
7.2$でしたが、細かいのがなく、7$に負けてもらいました。
イメージ 1
スーツケースがあったので、二階に上ることを断念、
一階から外の景色を見ました~