マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

私の年末

早いもので2012年が終わろうとしています。
あっという間ですね。 
みなさまは2012年、どんな1年でしたでしょうか?
どんな年末をお過ごしでしょうか。
 
 私は、今年もいろいろなドジをやらかしました。
もはや、ドジっていうレベルではないものもたくさん! 
どれが一番なんて決められないほど無数の失敗を
しでかした私ですが、年末のここにきてまた衝撃の事実が。 
 
なんとなんとなんと、あと少しで韓国に行くんですけど、
その飛行機のチケットと、
 韓国から実家のある福岡に戻る飛行機のチケットを、
ずっととったつもりになって忘れていたことが判明。
 
しかも、そういうときに限って、
周りの人に「年末は韓国に行くんですの。オホホホホ」と
自慢してたりして。(笑)
  
一瞬顔が青ざめ、いったい何十人の人に「行けなくなりました」
 と言わないといけないのかと思ったりしましたが、
(でもちょっと、ネタになるとニンマリもした・・・)
 
日頃の行いのよいマさんは、なんとなんと、
幸いまた新たにチケットを予約することに成功。
時すでに、出発の3日前のことでした。
 
いやあ、2012年、最後の最後にでっかい失敗やらかしたわねえ~
 ・・・・・と思っていたら、
なんとなんとそこで終わらないのが私でした。
 
なんとなんと、はだかのノートパソコンをもって
自転車に乗っていたところ(ここから信じられないでしょう?) 
バランスを崩して、自転車からノートパソコンともども投げ出され、
ノートパソコンが5メートルぐらい飛んでいきました・・・・。
円盤のように・・・・。
  
お酒飲んでたんじゃないの?と思われる方もいるかもしれません。
が、一滴も飲んでおりません。においすら、かいでいませんっ!! 
 
あちゃー。
 
 
ところで、話は変わりますが、
今日、内モンゴルのMちゃんから
携帯でクリスマスのメッセージが届きました。 
夏に内モンゴルに行ったとき、
時間を作ってくれて会いに来てくれた女の子です。
 
あまりおしゃべりではないけれど、
いや、全然しゃべらないんだけど、とても優しい女の子。 
そして、とても頭もいい子です。
 その子からメッセージが届いたので、うれしくて返事を書きました。
 
ひとしきりメッセージを交換した後で、
Mちゃんが私に「○○さん(Mちゃんの知り合いで、現在日本にいる)も、 
もうすぐ内モンゴルに帰りますね。」と言ってきました。
 そうなのです。
3月になれば、また今いる学生たちも国に帰ります。涙 
考えたくもないのだけれど、事実。
 
 なので「そうだね。時間がたつのは早いね。
本当にサミシイなあ!」と返事をしました。
すると、静かな、優しいMちゃん、
なんて返事してきたと思います?????????
 
M:「そうですね。先生は独身だからもっと寂しさを感じるかな。」 
Mちゃん・・・・そういう流れですか・・・・。(笑)
 私が仮に結婚していて子供が10人いたとしても、
やっぱり別れはさみしいものだと思うよ。
  
と思ったけれど、負け惜しみとしか思われないだろうと思い直し、
 
マ: 「ははは。そうかな?じゃ、早く結婚しなくちゃ♪
じゃ、そろそろ寝ようかな。お休みなさい♪」
と無駄に♪マークを付けてみたのだけれど・・・・
  
Mちゃん、さらに「先生によく連絡しますから寂しがらないでね。」という返事。はははははは。ありがとう。
 
学生に心配かけないために、
そろそろ結婚したほうがよさそうです。