マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

インド洋の涙へ-ビザを申し込む編-

昨日旅行会社に電話をしたら、まだコロンボ行きの格安航空券に席があるということで、即入金。

本日無事にEチケットが送られてきました~。

あとはビザを取り、当日までパスポートを失くさなければ、

今年度の終わりには、インド洋の涙ことスリランカが私を待っている!!!!!

これから、いろいろ忘れたりしないためにも、

また今後またスリランカを訪問するときのためにも、

準備の段階から記録していきたいと思います。



チケットが確定したら今度はビザを取得しなければなりません。


なんとなんと、ビザの取得は非常に便利で、ネットで申請できるんだそうです。

うまくいけば、その日のうちにメールで送られてくるので、

それをプリントして持っていけばいいんだとか。20$だそうです。


安いし楽で良いですね。


しかしご存知ドジな私なので、ビザが取れた暁には、5部ぐらい印刷して持ってこうと思います。(笑)



さて、ビザの申請のために、指示通りに進んでいくと、まず名前を打ち込むところがあります。

Family NameとGiven Names に分かれていて、パスポートと同じように打ち込まなければなりません。



そして次にあるのが「Title」なるもの。何かしら、と思ってみてみると、選ぶようになっています。


普通なら「ミスターかミセスか」ぐらいでいいと思うんですけど、そこには


DR(博士)、MASTER(修士)に始まり、MISS、MR、MRS、MSと続き、最後にREVと来ている。


それにしても、こんなに詳細に記さないといけないのかしら?
DRを選んだりしたら、何か特典でもあるのかしら?(笑)


そして、なんなんだ?このREVって???


私がそれを選ぶことにはならないであろうことは99.99999%分かっていたんですが、


暇なので(笑)調べてみました。ネットで見てみると・・・


REVとは、


1.ビーイング系アーティスト(こんどはビーイング系というのが分からない…)

2.大気圏突入体



とか書いてあります。うーん、どちらも違う気がする。
ミスかミスターか、アーティストかって聞くわけないし。(笑)


ま、いいや~。こういう中途半端なところで諦めても、全然気にならない私です。あは
まあ、そんなこんなで進めていくと、

パスポートはいつまで有効か、とか、帰りの飛行機はどの便を押さえてあるのか、とか


更に質問は続きます。




そして、訪問の目的は以下の4つから選択。

1.アーユルヴェータやヨガを含むメディカルトリートメントのため

2.スポーツなどのイベントのため

3.休暇のため

4.友人や家族を訪問するため



なんでほかの目的がないんだろう?せめて「その他」とか。。。

この4つで本当に解決しちゃうんですかねえ?ま、私の場合、3も4も、なので、解決してますけど。




その後、日本での住所のほかに、現地での連絡先などが続きます。


そういえば、現地ではともだちがあちこち連れてってくれるらしいので、ホテルなんて予約してません。


友だちとはフェイスブ○クでやり取りしてるので、住所も電話番号も分かりません。




うーん、これ以上、すすめられないわ…。今日はあきらめよう。(笑)

ああ…スリランカへの道のりはまだまだ遠いのでした。

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!