マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

インド洋の涙へ―ホテルの予約編―

3月に行くことになったスリランカ旅行。
イメージ 1
 北海道の0.8倍ほどの広さを持つらしいスリランカ
 
行くと考えること自体も嬉しいし、
行くための準備(虫よけスプレーとか笑)も楽しいし
準備のために現地の友人とあれこれ相談することも楽しい。
 
ここ数週間の間で、過去10年に一度も話したこともないような、
旅には直接関係ない色んな話もできた気が。
 
こういうのも、旅の(準備の)醍醐味といえるのかも知れません。
 
 しかしほんと、鼻の前にニンジンをぶら下げるのは効果的ですね
 
そして、ニンジンのおいしさと、
鼻からニンジンまでの距離が大切だなと思います。
 
 
さてさて、サブタイトルの「ホテルの予約編」ですが、
本日はホテルの予約について少々記録を残しておきます。
 
日頃からあまりに失敗が多いので、心配性の私は、
旅程を眺めながら全てのホテルを予約しました。
 
そのことを友人に伝えると、「ホテルのリストを見せて。」と言ってきました。
  
価格と場所、設備なんかをちゃんと見て決めたのよ、
と思いながらも言われた通りにメールで送ると
 
2、3日後に「このホテルは眺めがいいからGOOD」、
「このホテルは悪くないけど少し通りから離れていて不便だから、
同じくらいの値段でもっといい所を探そう」などとコメントをくれました。
 
どうも、この2、3日の間に調べてくれていたみたい。
 
 
そして、通りから少し遠いホテルについては、
同じランクのより便利なホテルを探し出してくれ
 
さらにはホテルの客室まで実際に見に行ってくれ、
ホテル側にディスカウントも交渉してくれたのだそう
 
「○○ホテルっていうのをネットで検索してみて。
もし君がOKなら、こちらはいかが?」と、
 
あくまで控え気味に聞いてくる友人。
 
 
私がNOと言わないと思ったからなのか、
NOと言われたらその足を運んだ時間も労力もすべてパーになるのに
 
それを気にしないのか。
 
 
国家の重要人物や、何かの大きなイベントを任されていて、
大量にホテルの予約が必要だというならまだしも、 
私一人のために見に行ってくれるなんて。
 
ほかの、GOODの太鼓判をもらったところも
「予約はそのまましておいてね。交渉してみて、
安くなったらネット予約は取り消そう。」と。
 
一応私も働いているし、自分が払える範囲のホテルを予約したから、
と言ったんですけど
 
自分の知っている人が自分の国に来るから、
少しでも何とかしてあげたいと思ってくれているんでしょうね。
 
ありがたいことです。忙しいだろうに・・・・。
 
きっと彼の中では「忙しい」「忙しくない」の問題ではないんでしょうかね。 
 
そういうわけで、スリランカのホテルですが、今回以下のような手順を踏みました。
 
1.ガイドさんが送ってくれた日程を見ながら自分でネット予約。
2.友人が、私の選んだホテルのロケーションや設備、価格を確認。
3.良いホテルはより安く、普通のホテルはより便利なホテルに移れるよう、検討、交渉してくれる。
4.良い条件が見つかれば、ネットの予約はキャンセル。見つからなければそのまま予約。
 
ということで、遅くとも2月の下旬には泊まるすべてのホテルが確定する見込みです。
 
ホテルが一段落したら、
次は、現地で食べてみたいもの、
行きたいお店、買いたいものをチェックしていきたいと思います
 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!