マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

インド洋の涙へ―食べたいもの・買いたいもの編―

ここ数日ちょっと体調がよくないです。
 
多分、1年の疲れが出てしまったんだろうと思います。1年で一番忙しい時期なのに、元気だなあと思っていたら、
 
やっぱり体は正直でした。
 
早いとこ、一連の仕事が終わってほしいものです。
 
 
さて、今日はスリランカで食べたいもの、買いたいものについてメモしておこうと思います
 
 
まず、食べたいもの。
 
食べたくても食べたくなくても、必ず食べることになるであろうカレーは置いといて、
 
楽しみにしているのがフルーツです。南国フルーツが食べたいな~。
 
バナナもたくさん種類があるそうですから、いろいろ試してみたいです。 
 
そのほかいろんなフルーツに挑戦したいです。
 
他には・・・なし笑。朝ご飯がホテルのビュッフェになりそうなので、そこでいろいろ試してみようという感じです。
 
 
次に、買いたいものですが、私が買いたいのは布製品とか香辛料、調味料関係、そして地図
 
香辛料、調味料は、まあ日本でも手に入るし、実際持っててもそんな普段使うわけじゃないので、
 
ペースト状のなんか、簡単にできるやつとかがあったら買おうかな?
 
地図は、こないだ香港で素敵な地図を手に入れたので、スリランカも欲しくなりました。
 
香港で買った地図は、破れない紙でできたやつなんです。お店の人曰く、だから雨が降っても広げられると。
 
さらに、壁に貼ったりしてもいいですよとのこと。うん、確かに。眺めるだけでそこに行った気分になりますね。
 
スリランカは、島の形がかわいいから(笑)、地図もかわいいに違いない!
 
 
 
それからーお土産ですけど、
 
40にもなるのに、いまだに毎年クリスマスプレゼントを送ってくれる父方と母方の親戚には紅茶かなあ?
 
自分があまり行けないからと、娘に夢を託す母にも一応何が欲しいか聞いてみると  
 
宝石だそうですわ。まったく、遠慮を知らない人です
 
さらに、おかあさんの誕生石はルビーよ~とアピール。
 
ルビーなんて採れるの?と思いましたが、調べてみると、ダイヤモンド以外は何でもだいたいOKですって。
 
でも、人生で一度も自分で宝石を買ったことがない私。更に、全く興味がない私。
 
何を基準にどう選べばいいのか分からないのでとりあえず楽○で探してみたら・・・・
 
ななななななんと、30万円とか50万円とか書いてある。しかも30万のは中古とか書いてるし!!
 
いくらスリランカでは安いといっても、2,3万円で買えるってことはないだろうし。
 
ってか、30万と50万の違いも分からない。こんな私が、ちゃんと買ってこれるのか?
 
あまりに、いや~な声を出していたのか、「負担ならいいよ。スリランカ旅行の記念にと思っただけ」と母。
 
 
うん、悪いけど、ホント負担だしいいもの選ぶ自信もないので、あまり熱心に探さないことにします。
 
それに、旅行の記念って、母行かないからね?←つめたい娘?
 
 
ううん、、、こんなもんですかね。
 
ま、今回、買い物よりも自然や文化遺産を見る時間が圧倒的に長いので、こんなもんでいいかな。
 
他にまた思い出したら付け足していこうと思います。

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!