マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

インド洋の涙へ―知人の優しさ編―

インド洋の涙スリランカへの旅行まで、あと1か月とちょっとになりました。
 
最近は、仕事に疲れたときやストレスを感じたとき、現地で訪れる予定の所や、
 
現地で食べてみたいもの、買って帰りたいものなどをネットで情報収集しています。 
そのほかには、現地の知人とメッセージ交換しながら準備を進めたりもしています。
 
思い切り横道にそれることもあるんですけど、
それも楽しい。
現地でほとんど会えないのが残念ですが。(笑) 
 
こないだは、時間がたくさんあったみたいで、
論文のような(笑)長いメールが来ました。
 
ほぼすべてが注意事項。
あれはどうしろ、これはどうしろ、という感じの。
よくもそんなに思い出したねえ!
 
 
水はスーパーでボトル入りを買え、とか、
どこどこではぼったくられるから買い物はせずに見るだけにしろとか
 
サファリではガイドさんがOKを出すまで車から降りるなとか、
薬は日本から飲みなれたものを持ってこいとか。
 
全て重要そうではあるけれど、
私もそのくらいならわかるかな~。
ま、ありがたいことですね。感謝感謝 
 
今日も、ちょっとチャットをしていたんですが、
 
スリランカで何か買いたいものある?
と聞かれたので、
母が宝石を欲しがっていたことは言わず(笑)
 
私がネットで調べていた、
アーユルヴェーダ商品について聞いてみました。
  
マ: 「ねえねえ、○○社から、歯磨き粉が出てるの知ってる?
ネットで見たんだけど、いいんだってね。」
友: 「ああ、××のことだね。ハーブの歯磨き粉だよ。
まさか、スリランカの物が欲しいの
  (かなり意外そうに驚いた調子で)
マ: 「興味ある~。スパイシーなんでしょ?
気に入るか分からないから、行ってから試そうと思って。」
友: 「へー。じゃ、明日送ってあげるよ。
気に入ったら君が来るまでに準備しとくから。」
マ: 「えいいよ。スーパーにあるってネットに書いてたけど
簡単に手に入らないの?あまり売ってない?」
友: 「ううん、どこでも買える。住所教えて。送るからさ~何本欲しいの~?」
マ: 「すぐ買えるんならいいよ。そっち行って1本買ってみてから、気に入ったらもっと買うんだから。」
友: 「何をそんなに遠慮するんだ!早く住所を教えなさい!」
  
行きたくてもいけない国の、
どうしても欲しくてたまらないものならいざしらず、
私はあと1か月ちょっとでその国に行くのよ。
そっちに行ってから試せば十分だよ~~~。
 
もちろん、丁重にお断りしましたが、
まあ、ありがたいことです。 
いやしかし、何かに興味がある、と口にすることもなかなか難しいですね。
 
彼と旅行していたら、道端できょろきょろするたびに、
何か買い与えられていたかもしれません。
 
ああ、よかった、一緒に旅行することにならなくて(笑) 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!