マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

トランジットで春の城

今日は、スリランカ旅行の
トランジットについて少し記しておきたいと思います。
 
 
実は地方から行くと往復で結構時間がかかります。
 
タイを経由したり、
マレーシアを経由したり。
東京からだと直行便があるんですが、
東京に出るのも一苦労。
 
しかも直行便だと、
なんとヨーロッパに行くよりも高くなります。
 
ヨーロッパより近いのに、
高く払うなんて、なんだかねっ。
だったらヨーロッパ行くしっ! 
 
ということで、安いチケットだけど、
なんとか道中を楽しめる方法はないかなと
思って探してみたところ、
 
中国の昆明で25時間のトランジットという
トキメキのチケットを発見。
 
午後3時について、
次の日の4時に出発するというものです。
いいかんじ~。
 
 
本当は、もっと安いチケットで、
昆明に夜中12時ごろ着き、
次の日の午前9時ごろに出るというのもありました。
 
が、この夜中の9時間を空港で過ごす勇気もなく、
かといって夜中にタクシーでホテルに行く自信もありません。
 
目的地に早く着くのは良いけれど、
前の日休めないためにぐったりしてたら
意味ないしね?
 
(※昆明の空港はつい最近新しくなったため、
まだ地下鉄などが試運転状態なんです。
1,2年後にスリランカ
同じルートで行くならば、
その時はもっと便利になっているかもしれません。)
 
 
さてさて、雲南省には
全体で25の少数民族がいるそう!
10年以上前から憧れていました。
 
昆明から300キロぐらい離れた、
車で6時間くらいかかるところに行くと、
ものすごい棚田がみられるそうです。
 
世界遺産の石林もあるし、
調べれば調べるほど、
25時間しかいられないのが
残念でならないほどです。
 
 
とはいえ、今回のメインはスリランカだし、
チケットだって格安航空券だから
変更できないしで、このままで。
 
ホテルはとりあえず、
市内の中心部に取りました。
空港が新しいので、
まだ周りに何もないらしくって。
 
一人旅だし、はじめての町なので、
とりあえずホテルは便利で
快適なところを最優先としました
 
いかにも旅慣れてない感じですよね。
外でご飯食べるのも、
できるだけ減らすために、朝食付プラン。
 
 
しかもこのホテルの素晴らしい所は、
昆明の新空港からリムジンバスが出ていること。
これなら中国語ができなくてもダイジョブ。
 
 
当日、空港には午後3時ごろ到着の予定です。
荷物を受け取ったりしていると、
ホテルに着くのは夕方5時?
 
荷物置いて、ちょっと休んで、
ホテルの周りでご飯食べて市場でも
ぶらっとしたらその日は終わりかな。
 
 
次の日は午後2時までに空港に行かないといけないので、
午前中ホテルでのんびりしてそのママ空港?
 
夢の昆明にいながら
ホテル周辺しか行かないのは
非常にもったいない気がしますが、
 
スリランカのために
パワーを温存しておかないとね。
 
ま、そんなわけで、
25時間をあまり有効に使えそうにありません。笑