マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

地球の裏側への旅ー ただいま

9月になりましたが、
先月末に無事アルゼンチンから戻りました。

シアトルで3泊、ブエノスアイレスで5泊、イグアスで2泊、ハワイで一泊の合計11泊
全部で14日間の旅行でしたから、残りの2泊は飛行機で、ということになります。

14日間の間に9回も飛行機に乗りました。
ホントは8回ですむはすだったのに!笑
この話はまたあとで。

旅程は、以下の通りです。

関西→ホノルル→シアトル→アトランタブエノスアイレス→イグアス→ブエノスアイレスアトランタ→ホノルル→関西



アトランタは、乗り継ぎに行きは2時間、帰りは3時間しかなく、しかも行きは遅れてしまったため、空港で走りました。
走って行ったら、もう搭乗が始まっていました。走って良かった!
帰りも、かなり手間取り、最後には、空港職員が「7時45分の便のひとは、こっちでセキュリティチェックしてください!」と誘導しはじめ、やっと通過した感じ。
あと、ブエノスアイレスの空港での出国手続きもかなり時間かかりました。
ブエノスアイレスに遊びに行く予定があるかたは、空港には三時間前には行ってください!

何回セキュリティチェックを受けたかしら。
しかも、「最近パソコン修理したりしてませんか」なんていう質問も受けました。

こりゃあ、日本に帰ったらカバン開けられるなと覚悟していたら、いつもにも増してというか、質問さえされませんでした!

スリランカのときは、目的は何か、一人か、現地の言葉は何語か、シンハラ語はしゃべれるのかなどなど、聞かれまくったのに!

ハワイ経由ってのが良かったかな?カップルや家族の幸せそうな雰囲気のなか、一人寂しそうにスーツケースを引っ張る姿が哀愁漂ってたかも?

「辛かったでしょう。はい、どうぞどうぞ。」と。笑



ホノルルは初めてでしたが、確かに一人で行くとこじゃないかも。笑

イメージ 1



とりあえず、遅くなりましたが、帰国のごあいさつです。