マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

30代最後の抱負

先日、センパイの誕生日だったので、メールでお祝いをし、この一年の抱負は何ですかと尋ねたところ、

(きっと本気の)
お返事をくださいました。


更には、つい先月過ぎたばかりの、
ワタシの30代最後の一年間の抱負についても尋ねてくださいました。



そういや、人にエラソウに聞いたくせに、自分は30代最後という、なかなかの節目についてあまり考えなかったなあと反省。




うーんと考えてみたものの、

30代最後にはふさわしくない、物心ついたときから達成できていないテーマが2つ思い浮かんだだけ。


●コツコツ頑張る!
●素直になる!


しかも、どうすればできるようになるのか、
分かりません。笑
(だから40年近く間達成できなかったのかも。)


まあでも、どこかに記しておかないと、何を誓ったかすら忘れるので、書いとくことにしました。



で、ちょっと考えてみたんですけど、

最初の「コツコツ」は、とりあえず仲間がいれば心強くないでしょうかしら?
一人じゃ寂しくても、誰かと一緒にできたら楽しく頑張れそうな気がする!

同志を探せば解決か?!

しかし、こんなに他力本願な感じで抱負と呼べるのかしら?
さらに、何の同志をどうやって探す?


ハテハテ。なかなか難しいな。



そして、更に難しいのが2つ目のほう。

「素直になる」って、他人にも、自分にも難しいですよね?


でも、こないだ、友達とちょっと言い争いみたいになった時に、(さんざん毒を吐いた後ですが)

ものすごい勇気を振り絞って

蚊の鳴くような声で(笑)謝ることに成功。


今後も、変なプライドは捨てて、悪いときは悪いと認められる人間になりたいです。



ま、ワタシの場合、認めた途端に開き直るから、それはそれでまた危険ですけどね。ふむう。


なにかよいアドバイスがありましたら、お願いいたします


他のみなさんは、お誕生日にどんなことを心に誓うんでしょうかね???

キョウミシンシン