マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2014年の幕開けはマレーシアで

気が付けば2014年の12分の1が終わろうとしています。
早いなあ、早いなあ。
 
2013年は旅行しすぎて消耗してしまった感じなので、
今年は、もうちょっとゆっくり、過ごしたいと思います。 
といいつつ、2014年最初の記事は年末年始の旅行の記事です。
  
年末に急に行くことになったマレーシア。
 前から一度は行きたいと思っていたマレーシアですが、
チャンスがあって行けることになりました。
 
南国と言うことで、一番楽しみにしていたのはドリアン!

f:id:shiroutotabi:20191028233640j:plain 

去年スリランカでたべたおいしいドリアンの味が忘れられず…、
マレーシアでも何度も食べました…。
 
ああ、今考えてもよだれが…。
 
それから、見てみたかったのが、モスク。
 イスラムの国に行ったことがなく、なんだか憧れのようなものがありました。

f:id:shiroutotabi:20191028233844j:plain

 
美しいモスクを2つも見ることができて、シアワセでした

f:id:shiroutotabi:20191028233907j:plain

しかも、マレーシア出身のもと教え子の案内つき!
日本語教師って幸せな仕事だなあ…。
 
上のモスクは外から見ただけでしたが、
 
もう1つは、お手洗いを借りようと思ったら、
中を案内していただくことができ、
お祈りしているところも見学させてもらえました。
 
下の、ブルーモスクという所、
訪れる外国人の中で一番多いのは日本人なんだそうです。 
日本人は、いろんなところに行っているんですね~。笑
 
ドリアンとモスクだけで、ずいぶん満足できたマレーシアですが、
ほかにも楽しめたのが日々のごはん。
 今回マレーシアに行くことになって初めて知ったニョニャ料理

f:id:shiroutotabi:20191028234006j:plain


マレーシアのスパイスと中国の料理がミックスされた、
なんとも魅力的なお料理でした。
パッと見、とんこつラーメンみたいに見えますね。(笑)
 
ココナッツの味が好きな人にはとってもオススメ!!
全然有名でないお店に入りましたが大当たりでした! 
日本でも売ってくれたらいいのになあ。(笑)
 
 
あとは、中学だか高校だかの地理か歴史で習ったマラッカ海峡のあるマラッカ。
 
ちょうど、2013年12月31日の晩はマラッカに泊まったので、
マラッカで初日の出!!!と思っていましたが、 
ぐっすり寝てしまい、起きたら太陽がすーっかり昇った後でした…。
しかも、マラッカの真っ赤な夕日が見たかったのに、憎っくき雲のせいでみられず、
残念無念。
 
 
まあ、これもいい思い出かな?
  
そして、わたしが気に入っている写真は以下の二枚です。 

f:id:shiroutotabi:20191028234130j:plain

 

f:id:shiroutotabi:20191028234244j:plain

うまの年なので、嬉しくて撮りました。
 
素敵な年明けになりました!