マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドラキュラの故郷への道―チケット買った編

ここ最近、旅行と言えば直前にバタバタと準備をする、ちょっぴり残念なものが続いていましたが、
 
今回はなんと、半年以上も先のチケットの購入に成功!!
 
 
 
お盆休みの後、リフレッシュ休暇と週末と2週間程度の有休を惜しげもなく使い(笑)、
 
7年ぶりにヨーロッパへ行く計画を立てました。
 
 
ドイツのミュンヘンで2週間、ルーマニアで1週間というプランです。
 
ミュンヘンは、旅行というよりも滞在という感じかな。
 
語学学校の2週間というとても短いプランがあって、それに申し込みました。
 
 
ドイツ語が習えるだけじゃなく、午後や週末には文化体験もできます。
 
個室の寮も手配してもらえるし、とても楽です。
 
そのドイツ語コースが終わった後、習ったドイツ語を使ってドイツを旅すればいいんでしょうけど、
 
 
「せっかくヨーロッパに行くんだから」という貧乏根性で(笑)、ルーマニアにも行くことにしました。
 
 
いや実は、ルーマニアには前から行きたかったんですよ。
 
実際、過去に何度かルーマニア行のチケットを調べたこともありました。が、高い!!
 
時期のせいもあると思うんですが、18万とか20万とか。
 
それで毎回料金をみて、しなしなしな~っと行く気が萎えていっていました。
 
 
でも今回、ドイツに行くと決めてすぐあとに、
 
「ドイツから行けば、安く行けるはず!」と思いつきました。
 
そして、
 
1.ドイツの学校の申し込み
2.ドイツ行の飛行機の購入
3.ルーマニアの友達への相談
4.ドイツからルーマニアへの往復のチケット探し
 
 
などを並行して行い、このたび無事すべてが完了しました!!
 
これからの半年間、仕事でどんなに辛いことがあっても
 
 
「ドラキュラの城が待っている。」
 
 
と思って頑張ろうと思います。
 
 
3.11の大震災の後、国のお母さまたっての希望により、不本意ながらルーマニアに帰って行った友達。
 
その後も、機会があればまた日本に来たいと話している友達。
 
そんな彼が恋しがる日本のもの。それは・・・
 
 
 
 
ななななんと、海苔巻おかき!(笑)しぶいでしょ~。
 
 
 
マ: せっかく行くからさ、何か日本のもので懐かしいものとかあったら言ってね。
友: うん、考えてみる。ありがとう。
           (中略)
友: あ!あれ!!海苔がついたクラッカーみたいなの。
マ: これ?(ネットで探したおかきの詰め合わせの画像を送る)
友: いちばん右下のやつ!!
 
 
 
ということで、友達へのお土産第一弾は海苔巻おかきに決定!
 
去年アルゼンチンに行ったときも、同じ質問をしたら、なかなか面白いものをリクエストされました。
 
1.貼るカイロ
2.メンソレータムのバーム
3.漫画の本
 
 
 
一昨年モンゴルに行ったときは、遠慮して何もいらないというので、いくつか持っていきましたが
 
意外にヒットしたのが「甚平」でした。(笑)人の好みは分からないものです。
 
 
 
そんなこんなで、今年の夏のヨーロッパ旅行、楽しみになってきました~。
 
また、ときどき進捗状況をアップしたいと思います☆