マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

たった三週間!

先日、セルビアから来た学生夫婦が夕食に招待してくれました

 
残念ながら写真は撮りませんでしたが、なんとなんと私の大好きなギロス!
 
 
 
 
 
楽しい夕食の席で、美味しいギロスを頂きながら地中海とか東欧とか、段々話題が広がって行きます。
 
みんなで、次はどこに旅行したいとか、どこが綺麗とか話していたときに
 
 
私も夏休みに三週間ヨーロッパへ行く予定だと話しました
 
 
 
すると奥さんに「たった三週間」と言われました。
 
 
 
あちらでは、三週間の休みは十分ではないんですね。笑
 
ご主人の方は、日本では三週間さえも休みにくいことを知っているのですが
 
奥さんはそんなこと知りません。
 
 
 
 
「かわいそうな日本人」という、哀れみの視線をくれました。笑
 
 
そうですよねえ。
 
 
以前アフガニスタンの学生も言っていました。
 
ふつう、遠くの友達のところとか行くと、皆10日ぐらいはゆっくりしていくんだと。
 
うちも広いし、と。
 
 
 
規模が違うなあ!!
 
 
 
 
その後も、この夫婦が行ったお勧めのカリブ海クルーズの話を聞かせてもらいました。
 
 
カリブのクルーズ!
 
 
私にはもう、その音の響きだけで心はパラダイス!
 
 
 
 
その日さっそく妹にメールを送り、来年夏休みの都合を聞いてみました。
 
 
そしてカリブ海クルーズの夢も伝えました。
 
 
 
 
私と違って旅行に楽しみを見出さない我が妹からは、
 
 
「来年の夏なんて、先すぎてわかりません。
 
友達が、お姉ちゃんのこと勇敢だねって言ってたよ」
 
 
 
という、何ともさめた返事が。なんかもっと気の利いた返事ないのおおお???


 
そもそも、旅行を楽しいと思わない人相手に、どんだけよさを話しても意味ないですよね。。。
 
 
 
 
ああ、妹を旅行好きにする方法がないものかしら?