「漂白剤を薄める」
新学期になって、少し調整に手間取りましたが、なんとか復活したK君との日英エクスチェンジ授業。
昨日久々にやりました。
相変わらずの脱線エクスチェンジ。昨日なんて、もう教科書の内容は一つも覚えていないという・・・。
でも、2つほど、習いましたので書いておきましょう。(ここをノート代わりに使っております)
昨日、エクスチェンジの最中、彼がおもむろに腕をまくりあげて、掻きはじめました。
どうしたの?と聞くと、蚊に刺されたようだとのこと。みると、かすかにぷくーっとなっています。
勉強に集中できない、とまではいきませんが、でもとにかくかゆくてかわいそうです。
そこで、(ここから脱線)・・・・・・・・・・・・・・・
私が高校生の頃クラスメイトに教えてもらった方法を伝授することにしました。
それは、食器用洗剤を刺されたところに塗るというものです!!
(蚊に刺されたところは酸性で、洗剤がアルカリ性なので、中和されてかゆみが消えるということ。)
ちょうど、そこに食器用洗剤があったのでK君に試してみるように言いましたが、ものすごい怪訝そうな顔の彼。
いやいや、騙されたと思ってやってみて!と言いたかったのですが、
そんな英語力のない私は、いいからやって!とだけいって、嫌がる彼に洗剤を渡しました。笑
すると!やっぱり治ったというのです!
K君は「洗剤が本当にいいのか、中和するからいいのかはわからないけど、とにかく治った」と言いました。
そう、そこで習ったのが本日の英語。
”When a mosquito bites you, if you put washing up liquid(detergent)on the bite, it will stop the itching. ”
相変わらず、どこで使うんだという英語ですけどね?笑
さらに、うちに帰ってから、よほど信じられなかったのか、彼はネットで検索したんだとか。
そして、歯磨き粉や漂白剤もいいということが分かったらしい。報告してくれました。笑
(いつも私たちは、エクスチェンジをした日の晩か次の日ぐらいに、関連する話の画像やら
動画、情報を共有しています。というか、彼が私に送ってくれます。素敵★)
漂白剤は危ないよ!というと、「dilute(薄める)すればいいらしい」とのこと。ああ、なるほど。
というわけで、上記の文に加えて、diluteも学んだ次第です。
来週はどんな脱線するのかな~。たのしみ。