マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2014夏ミュンヘン滞在記2

イメージ 1


本文には関係ないですが、学校の遠足でいったニュンフェンブルク城。



ドイツ語のクラスメイトについて、

忘れないように、自分のために書いているので、

ご覧になるかたにはつまらないと思います。
お許しください。

まずは、お世話になった先生は、落ち着いた女性の先生。

四十後半かなあ?声が低くて、すてきでした。

非常勤らしいですが、すでに15年くらい教えてらっしゃるそう。

この先生に会うまで、

自分は年を取ったらこの語学教師(私も語学教師)は

いろんな意味でできないと思ってましたが、

こんなふうに年が重ねられるなら、

むしろ魅力的だと思うほど素敵な方でした。


次にクラスメイト。
私を入れて全部で10人の少人数クラス。いいですね。

夏だし、大学生が多いと思っていたら意外に少なかった!

クラス最高齢はアイルランドのおじいさん。

ピーターさん。

確実に70以上ですが、頑張ってらっしゃり、

素晴らしいと思いました。

趣味だそうです。素敵だわ!

次に上なのがイタリア人のフェデリコさん。
彼はドイツに関係ない仕事をしていますが、

奥さんがワイン農場を経営しており、

ドイツにお客さんがいるからとのこと。
二児の父で、素敵なパパってかんじでした。

そして、おそらく私が三番目に年が上かな。
次はおそらくイタリアからきた裁判官かな?
はっきり聞いてませんが、法律関係者のマテオさん。

とっても真面目な方で誠実そうな方でした!
またいつか、会おうねと話しました。メールしなくちゃ!

それから、スペインからきたイケメンのエンジニア、ヘズスさん。
スペイン語読みだとヘズスですが、英語だとジーザス。

エスキリストからきた名前ですね。

俳優さんみたいな顔立ちで、目が合うと照れました。

ははは。

いわゆるラテン!

というノリではなく、真面目な博識のお兄さん。

次は、イスラエルからきて、

日本の会社で働くアヤさん。名前も日本人みたい!私
ドイツの会社相手に仕事をしてるからってことで、

ドイツ語のお勉強。

日本語を勉強したいそうなので、

ひらがな練習シートを送ってあげました。

それから、ウクライナからきたユリアさんかな。
ちょっと、あまり学校に来なかったので、

詳細は分かりませんが、今ロンドンに住んでるそう。
クラスで一番ドイツ語が上手でした。

サバサバしてて、付き合いやすそうな方でしたが、

いかんせん、休みがちで。笑

それから、スペインからのオスカーさん。
新婚10カ月ですが、

国の奥さんがベンツの秘書らしく、

ドイツによく来るから、あなたも勉強してと言われたらしい。笑

尻に敷かれているかんじかな?ふふ
でもいつも奥さんの話をしていました。
あと、日本びいきみたいで、いつも話しかけてくれました。

次はトルコからきた医学生、アスリ。
美人の女の子で、一番仲良くなりました!
頭がよくて、将来のこともしっかり考えている子。

いつか日本にも留学したいって!
素敵なお医者さんになるだろうなあ。


最後はイタリアからきたジュリアさん。
なななんと、19歳だと

アスリに教えてもらいましたがかなり大人っぽく見えます。

考えもしっかりしてて、いつもお母さんに説教してるそう。
この子も日本びいきで、大好きだよっていってくれました。
明るい子で、私も大好き!

こんな素敵なメンバーと二週間一緒に勉強できて幸せでした。
また、どこかで会えますように!

 

 

 

海外ホテル検索、Booking.com

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp! 

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp