マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2014夏ミュンヘン滞在記3

 
2014年の夏は
ドイツに行ってドイツ語を学ぶぞ!
と決心したとき、
 
実はベルリンにするかミュンヘンにするか、
その他の都市にするか考えました。
 
結局、ミュンヘンに決めた理由は、
過去に10か月ほど滞在したことがあるから
土地勘があること、
 
友達もいること
(後でわかったのは、
その友達は結婚してもう引っ越していました)
でした。
  
せっかくだから
一度も行ったことない街に行けば
旅行気分も味わえるからいいのでは?
とも思いましたが、
 
ミュンヘンにして正解だったと思います 
 
たった2週間の滞在で、
できればドイツ語をがんばりたいと思っていたので、
 
初めての土地で観光なんかもしようとすると、
きっとドイツ語ができなかったと思うからです。
 
どうしてももういちど見たいところ以外は、
今回は勉強に専念しようと思いました。
 
それでも、この短い滞在中に、
昔滞在したときには
なぜか一度も行かなかったところにも行くことができ、
 よかったな、と思います。
 
 その一つが、ここ、ニュンフェンブルク城。
イメージ 1
 
学校の遠足で連れて行ってもらいました。
 
連れて行ってもらう、といっても、
トラムで簡単に行けるところなので、
自分で行ってもいいのですが、
 
クラスのみんなと行けるし、
入場料も学校もちということで、
クラスのみんなと参加しました。
 
 
イメージ 2
 
お城の中を見て回った後、
クラスで仲良くなったトルコのアスリとお散歩。
 
お互いの国について知っていることを話したり、
お互いの家族のこと、人間関係のこと、
 いろんなことをお話ししました。
 
 先日、久しぶりにメールをしてみたところ、
とても喜んでくれました。
 
毎日、病院で立ちっぱなしだそうで
医学生なので)、とても大変なんだそう。
 
でも週に2回ドイツ語を続けているようなので、
私も負けられません!
 
それにそれに!! 
実は来年の夏も仕事でドイツ行き
(しかもミュンヘン)が決まっているんです。
 
これから、ドイツとのご縁がますますできていくといいな~。
 
そのためには、ドイツ語頑張らないとね!
 
そのためには・・・・
ドイツ語勉強できる環境を作らないと・・・・。
 
そのためには・・・・
お部屋の掃除しないと・・・・・。
  
全ては部屋の掃除から始まる気がしてきた・・・・。
 
頑張れ私・・・・
 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!

 

 

shiroutotabi.hateblo.jp