マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Kくん、道に迷う

今日もKくんネタです。


昨日、Kくんは電車で10駅ぐらいの隣町のショッピングモールに買い物に行ったそうです。

が、途中で道に迷ってしまったとのこと。



日本語ができないKくん、そこらへんの人に聞くこともできません。

私に電話すればよかったのに・・・・。


彼がとった行動は何かというと・・・・・・。


いつも通学に使っているタクシー会社に電話!!!


どうやって迷ったってことを伝えたのかなあ?道に迷うっていう日本語を知らないのに・・・。

ぐーぐる翻訳何かで、迷うという単語を調べたのかな。。

あるいは「ここは どこですか。 わかりません。」とかなんとか言ったんでしょうかね?



とにかく、迷ったことまでは伝わったそうです。

次に問題になるのが、いまいる場所がどこかということを説明すること。



タクシー会社の方:   今、どこですか。
Kさん:          ○○市です。← 大きすぎ!

タクシー会社の方:   近くに、何が見えますか。
Kさん :                    ケイエフスィーです。
タクシー会社の方:   ケイエフスィー?なんですか、それは?
Kさん:            Kentucky Fried Chickenです。 ← 英語の発音がうますぎて、伝わらない
タクシー会社の方:   ?????
Kさん:                ケンタッキー ○ライド チキンです。← 日本語チックに頑張ってみた
タクシー会社の方:    あああ、分かった。じゃあ、他には何が見えますか。ボーリング場見える?
Kさん:           はい!見えます。見えます。


というようなやり取りを30分?ぐらいやったそうです。

そうして、無事に、隣町までタクシーのお迎えが来てくれたとのこと。


隣町まで来てくれる○○タクシーは親切です~と、喜んでいました。(笑)

タクシーの会社の方も、毎日のように使ってくれているKさんのために、隣町でも行ってくださったんでしょうね。


そんなKさん。来週末に、とうとう車がディーラーさんにきます。

今日、任意保険をどれにするかも決めたし、完璧ねっ!


Kさんがタクシーに乗らなくなったら、タクシー会社の方も寂しくなるかしら?笑

ああでも、なんだかんだいいながら


「雨が降っているから今日はタクシー」
「今日はちょっと元気ないからタクシー」
「ナビがまだ使えないから、使えるようになるまでタクシー

とかいって、いつまでもタクシーを卒業できなさそう。笑



Kくん、引き続き・・・・日本語頑張れ!!!!