これが経験というものか。
先日、職場の別部署の送別会に呼んでもらいました。
もともとは私は人数にカウントされていなかったのですが、
その部署の方が一人、当日に熱中症で来られなくなったとかで、呼んでもらいました。
私が行かなければ、みんなの負担が増えるからという理由も大きかったと思いますが・・・。笑
とにかく、参加させてもらいました。今回、送られる方は2人。N係長とFさん。
N係長は別部署に配属、Fさんはこの会社で40年ほど働いた後、再雇用で働いていたんですが、
このたび家庭の事情で退職を決意。
N係長のほうは、結構仕事でからむことがあり、お世話になったので、お礼が言いたかったし、
Fさんのほうは、、、そこまで絡みはなかったけれど、きちんとご挨拶するチャンスがなかったので、
できるならお礼を言いたかったので、送別会に呼んでいただけてよかったです。
一次会がおわり、お店の前で、会計さんが会計をしてくれている間、外でみんなが待っていたときのこと。
私も一人で、ぼーっと立って待っていました。すると、Fさんがとことことやってきてくださいました。
そこで、
マ: Fさん、今日は私まで参加させてもらって、ありがとうございました。そして、今までお世話になりました~。
と言ったところ、、、、Fさんから、驚きのセリフが!!!!
F: マ先生もそろそろいなくなるんじゃないの?
マ: ??!!!!!!!!
F: 辞めるつもりでしょう。ここ。
マ: え?え?なんで?なんで??
F: 分かるよ。
実は・・・・・
私、悩んでいました。
辞めるとは決めていませんが、実は、、、ひそかに就職活動をするために、
とある会社に、履歴書を書き始めていました。
この募集を見つけたのは今から3か月前の、5月のある日。
履歴書の締め切りは5月末で、勤務は8月からとのこと。
興味はあったのですが、今勤めている会社を7月に辞めるのはあまりに急で、
8月から働き始められるかどうか自信がなかったので、
募集している会社に知り合いがいるという知人にお願いして、ちょっと探りを入れてもらっていました。
すると・・・・・・応募締切までは時間があるけれど、
すでに応募者がたくさんいるので、締め切ってしまったとのこと。
なので、5月に一人盛り上がり、5月の下旬にはもうあきらめていました。
ざんねーん。
が、7月に入って、また同じ会社の同じポストの募集を見つけたのです!!!
あれ?応募者が多すぎたから締め切ったといっていたのに、なぜ??と思い、もう一度知人に聞いてもらうと、
いろいろあって、前回のは流れてしまったとのこと。なので、再度募集になったんだとのこと。
ほ~~~~!
ならば、せっかくのチャンスだから出してみようと、7月から履歴書を書き始めていたのでした。
なので、なので、Fさんのカンは正しいのです。
さらに、
F: 5月か6月ぐらいからかな~。そう感じたの。← どんぴしゃ!!!!
マ: ええええ・・・・。占い師ですか!?←動揺を隠せない
F: 40年も働いてくればねえ、分かるもんよ。あーこの人、そろそろ辞めるんじゃないかと思ったら辞めるねえ。
マ: 見るからに、やる気なく見えるんですか?私、一生懸命働いてますけど!!
F: いやいや、そんなんじゃない。言葉では言えないけど、感じる。
というわけで、見破られてしまいました!!恥ずかしい・・・・。
人生経験って、すごいなあ・・・・。40年の経験といえば、私の年と同じ。
それだけの経験があれば、、、、分かるものなのね~。
その後Fさんには、
F: ここで頑張ってほしい気持ちがあるけど、もしいなくなるなら、事前に教えてね。送別会してあげるからね。
と言われ、、、、涙が出そうに・・・・・・・。
今まで、母に相談したときも
母: せっかく安定した仕事に就いたのに、なんで? 安定した人生というものも、悪くないんじゃない?
と言われていたのに、全然聞く耳を持たなかった私ですが、
Fさんの言葉でぐらんぐらんに揺れ始めました。
でも・・・・・。せっかく途中まで履歴書作ったし、出すだけは出そうかな。
多分落ちるし。
落ちたら、今の会社で新たな気持ちで頑張れるかも。
とりあえず・・・・履歴書づくり、、、がんばってみます。