マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

これが経験というものか。

先日、職場の別部署の送別会に呼んでもらいました。


もともとは私は人数にカウントされていなかったのですが、

その部署の方が一人、当日に熱中症で来られなくなったとかで、呼んでもらいました。

私が行かなければ、みんなの負担が増えるからという理由も大きかったと思いますが・・・。笑



とにかく、参加させてもらいました。今回、送られる方は2人。N係長とFさん。

N係長は別部署に配属、Fさんはこの会社で40年ほど働いた後、再雇用で働いていたんですが、

このたび家庭の事情で退職を決意。


N係長のほうは、結構仕事でからむことがあり、お世話になったので、お礼が言いたかったし、

Fさんのほうは、、、そこまで絡みはなかったけれど、きちんとご挨拶するチャンスがなかったので、

できるならお礼を言いたかったので、送別会に呼んでいただけてよかったです。


一次会がおわり、お店の前で、会計さんが会計をしてくれている間、外でみんなが待っていたときのこと。

私も一人で、ぼーっと立って待っていました。すると、Fさんがとことことやってきてくださいました。

そこで、

マ: Fさん、今日は私まで参加させてもらって、ありがとうございました。そして、今までお世話になりました~。

と言ったところ、、、、Fさんから、驚きのセリフが!!!!



F: マ先生もそろそろいなくなるんじゃないの?
マ: ??!!!!!!!!
F: 辞めるつもりでしょう。ここ。
マ: え?え?なんで?なんで??
F: 分かるよ。



実は・・・・・

私、悩んでいました。


辞めるとは決めていませんが、実は、、、ひそかに就職活動をするために、

とある会社に、履歴書を書き始めていました。

この募集を見つけたのは今から3か月前の、5月のある日。

履歴書の締め切りは5月末で、勤務は8月からとのこと。

興味はあったのですが、今勤めている会社を7月に辞めるのはあまりに急で、

8月から働き始められるかどうか自信がなかったので、

募集している会社に知り合いがいるという知人にお願いして、ちょっと探りを入れてもらっていました。


すると・・・・・・応募締切までは時間があるけれど、

すでに応募者がたくさんいるので、締め切ってしまったとのこと。

なので、5月に一人盛り上がり、5月の下旬にはもうあきらめていました。


ざんねーん。

が、7月に入って、また同じ会社の同じポストの募集を見つけたのです!!!

あれ?応募者が多すぎたから締め切ったといっていたのに、なぜ??と思い、もう一度知人に聞いてもらうと、

いろいろあって、前回のは流れてしまったとのこと。なので、再度募集になったんだとのこと。


ほ~~~~!

ならば、せっかくのチャンスだから出してみようと、7月から履歴書を書き始めていたのでした。


なので、なので、Fさんのカンは正しいのです。


さらに、


F: 5月か6月ぐらいからかな~。そう感じたの。← どんぴしゃ!!!!
マ: ええええ・・・・。占い師ですか!?←動揺を隠せない
F: 40年も働いてくればねえ、分かるもんよ。あーこの人、そろそろ辞めるんじゃないかと思ったら辞めるねえ。
マ: 見るからに、やる気なく見えるんですか?私、一生懸命働いてますけど!!
F: いやいや、そんなんじゃない。言葉では言えないけど、感じる。


というわけで、見破られてしまいました!!恥ずかしい・・・・。

人生経験って、すごいなあ・・・・。40年の経験といえば、私の年と同じ。

それだけの経験があれば、、、、分かるものなのね~。



その後Fさんには、

F: ここで頑張ってほしい気持ちがあるけど、もしいなくなるなら、事前に教えてね。送別会してあげるからね。

と言われ、、、、涙が出そうに・・・・・・・。





今まで、母に相談したときも

母: せっかく安定した仕事に就いたのに、なんで? 安定した人生というものも、悪くないんじゃない?

と言われていたのに、全然聞く耳を持たなかった私ですが、

Fさんの言葉でぐらんぐらんに揺れ始めました。


でも・・・・・。せっかく途中まで履歴書作ったし、出すだけは出そうかな。

多分落ちるし。


落ちたら、今の会社で新たな気持ちで頑張れるかも。



とりあえず・・・・履歴書づくり、、、がんばってみます。