マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

1年遅れのルーマニア旅日記【ブカレスト編】

2014年8月お盆~9月上旬までの3週間、

ドイツ語のお勉強とルーマニア旅行をしてきました。

 
ドイツの方はすでにアップ済みですが、
ルーマニアの方をアップしようしようとおもいつつ、、、
 
気が付けば1年経ってしまっておりました。
  
理由は・・・・・あまりにいろんなことを書きたくて、
延ばし延ばしにしていたから。
 
結局1年経った今、ずいぶん記憶が薄らいでしまいました。残念。
  
このブログは、将来自分が思い出に生きる日が来たときに、
 
「あんな~時代も~ああ~ったねえ~」と、
思い出に浸るために自己満足で作っているので
 
まあ、1年ぐらいの誤差は、
許してもらうことにしましょう(未来の自分に)。 
 
さて、ルーマニア入りしたのは、忘れもしない、
2014年8月29日、私の40歳の誕生日。
 
ドイツの語学コースが終わったその日に、
ミュンヘンの空港からルーマニアへひとっとび。
 
ブカレストの空港には、古い友達が迎えに来てくれていました。
 空港からタクシーに乗ったのですが、
なんか、ものすごくタクシーのスピードが速かったことが印象的です。
 
彼の家に着いたのは、ぎりぎり30日になる1,2時間前。
 お母さまが、私のためにお誕生日のケーキを
作っておいてくださっていました。涙
 
次の日は、1日ブカレストの観光。
彼曰く、ブカレストは見るとこないよ~~~~ということでしたが、
私には十分楽しかったです!
  
まず、なんといっても、ルーマニアと言えばチャウシェスク!!!
 
そう、彼の作った「国民の館」を見に行ってきました。
 

f:id:shiroutotabi:20190910004233j:plain

宮殿等の部類ではアメリカのペンタゴンに次いで世界二位!
これは、チャウシェスクが、北朝鮮訪問後に作らせたものだそうです。
ただただ、大きかった!
大きすぎて、私のカメラにはまったく収まらない!
 
ここは、大きすぎるのでツアーに参加する必要があります。
ブカレストはそんなに人が多くなかったですが、
ここはいっぱいでした。
 
そして、ツアーはまさかのルーマニア語で!!!
 英語のツアーなどもありましたが、それはいっぱいだったみたいです。
まあ、友達がルーマニア人だから訳してもらえばいいか。
 
と思いましたが、ガイドさんがしゃべり続けるので、
訳が追いつきません。

f:id:shiroutotabi:20190910004134j:plain

「国民の館」から見た風景。まっすぐに道がのびています。
ものすごく大きな国民の館。ツアーでみたのはほんの一部だったとか。
この下の写真↓↓ これは大理石で作られた床なんですが、
 
この模様は、なんと国民の館全体の図でもあるんだとか!!どんだけ広いんだ!!
イメージ 2
 
中の部屋も、それはそれは豪華でしたが、
いつでも逃げられるように隠し扉があったりしたそうです。

f:id:shiroutotabi:20190910004628j:plain

もともと劇場にしたかったが、柱が増えすぎて会議室になったとか?
 
豪華すぎます。
 
上にも書いた通り、
すべての説明がルーマニア語のため、私は友達の通訳に頼るしかありません。
そんな私が自力で理解できたのは、
 
チャウシェスク「コマネチ」
 
その2つだけ、聞き取れました。笑
あああ、言葉ができないって、辛いね~~~。
  
国民の館を見た後は、その前にある公園を散歩して、
彼の家の近くにあるスーパーに連れてってもらいました。 
 
市内を走るバスにも乗りました!
 
途中で、乗るバスを間違ったらしく、
変なところに出てしまいましたが、おかげで面白いマンションも発見! 

f:id:shiroutotabi:20190910004910j:plain

面白い形のマンション!楽しい~
 なかなか素敵な形ではありませんか?
 彼がバスを間違えなければ見られなかったので、感謝感謝。
 
 
次は、ルーマニアトランシルバニア地方への旅をアップします。
 

 

 

 

海外ホテル検索、Booking.com

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp! 

shiroutotabi.hateblo.jp