マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ポルトガルのAさん

この夏、ドイツ旅行で、ある一人の男性と出会いました。


なーんて書くと、運命の出会いのように聞こえますが、そうではありません。笑


おそらく、既婚者の方です。


でも、とってもとっても素敵な方で、お友達になれてうれしいので、ここに記録しておきたいと思います。


お名前は、Aさん。年齢不詳。おそらく、、、、私よりは上かなあ??



出会いは、ハイデルベルクの中央駅前にあるバス停。


ハイデルベルク城に行きたかったのですが、どのバスに乗ればいいか分からず、私は困っていました。

すると、同じバス停で、同じように困っている風の観光客がいます。

そう、それがAさんでした。


Aさんは、奥様??あるいは恋人??と思われる女性と二人で、

一生懸命フランス語で道を聞いています。


フランス語が一切できない私には、Aさんが、この道聞きによって、結局分かったのか、

あるいは、分からなかったのかすらわかりませんでしたが(笑)、


なんとなく、この人たちと一緒に行けば楽しいのではないかと・・・・直感的に思ってしまいました。


それで、私はフランス語が全然できないにもかかわらず、声をかけてみました。

ハイデルベルク城」というドイツ語は、さすがに固有名詞なので、他の言葉が分からなくても無事に通じ、

身振り手振りで、私も一緒に行きたいことを伝えました。。。



本当に、身振り手振りです!!!

すると、通じたようで、一緒に行こう!と言ってくれました。(と思う)

(今思えば、彼らは、私が道を知っているから案内してくれると思ったかもしれない



一緒にバスに乗り、目的地を目指します。が・・・・どうも彼らは降りる駅が分かってない様子!

おおお、いかんいかん。私も分かってないし!(笑)


と、ふと見渡すと、そこに韓国人観光客がいるではないですか!


このバスに乗るってことはきっとハイデルベルク城だわ!と思い、Aさんにこれまた身振り手振りで

「この人たちに聞いてみるから!」と告げ、韓国語で話しかけました。


すると、韓国の方はとても親切にしてくださり、

どこで降りればいい、どうすればいい、とかなり具体的に教えてくださいました。


あー、韓国語が出来てよかった~。ほっ。


やっとのことで、ハイデルベルク城までの道のりが分かった私達。

バスを降りたところで、まずは一安心。ふ~~~~~。


韓国の方の助けを得てきた私を認めてくれたようで、笑顔で改めて話しかけてくれました。



何度か、意味の分からないやり取りがあった後、

Aさんが「ポルトゲース」みたいなことを言い、彼らがポルトガル人だということが分かりました!

そして、君は?という顔をしたので、「ジャポン」と言ってみました。

(今調べてみたら、ジャパオンみたいな発音でした。おお、おしい!)


「おお、日本人か~」 ← 勝手な想像。


さて、この先が続きません。Aさん、私たちの共通言語を探そうとしてくれます。

アマデウ: 「ポルトガル語できる?」
マ: 「いいえ」
アマデウ: 「スペイン語は?」
マ: 「いいえ」
アマデウ: 「じゃ、フランス語?」
マ: 「いいえ」
アマデウ: 「イタリア語?」
マ: 「いいえ」


ご、ごめんなさい・・・・。ラテン系の言語、ひとつもできないんです!!!

これほど、ラテン系言語を勉強しなかったことを後悔したことはありません。

これからは、少しだけでもいいから、勉強しようと心に誓った瞬間でした。


そして、私からも質問。

マ: 「ドイツ語は?」
A: 「いいえ」
マ: 「英語?」
A: 「いいえ」


がーん・・・・・。

私たちの共通言語はないのでした!!!!ははははは。



Aさんもびっくりしたでしょうね?

共通言語もない人が一緒にお城を見に行きたいって言うなんて!!!



まあ、そんな感じで、共通言語がないまま、Aさんとエレナさんと私の珍道中は始まりました。

ケーブルカーに乗るときも、人が多くて私は遅れてしまったのですが、

ちゃんと私が来るのを待ってくれるAさんとエレナさん。やさしい~~~。涙


一緒のケーブルカーに乗ってくれました。

降りてからももたついていると、やっぱりちょっと先で振り返って待っててくれる二人。


お城についてからも、ずっと一緒にいてくれました。


二人がどういう関係かはわかりませんでしたが、一緒に旅をしているので、二人の写真がほしいかと思い、

「とりましょうか?」と申し出てみました。すると、喜んでくれました。


ああ、よかった!お邪魔するだけじゃなくて、役にもたてた!!!


ところどころ、Aさんは一人の写真もほしかったようで、私にカメラを渡します。

私よりもエレナさんが撮るべきなのじゃないかと思い、エレナさんに渡そうとしましたが、


Jさんを指さして、「あの人、下手だから!」という、渋い顔??をするAさん。笑

言葉がなくても、通じるんですね。

Jさんも、「何よその顔!」と言わんばかりの表情で、笑いながらAさんを睨み付け、

「だからあなたが撮って」という感じで私にカメラを渡してきました。



そういうわけで、私はAさんのカメラマンになりました。(笑)

その後も、きれいなスポットを見つけては、私にも見えるように連れて行ってくれたりして、

とても素敵な時間を過ごしました。


Aさん、Jさんにしてあげることは、全部私にもしてくれるんです。ほんと、やさしい・・・・。


言葉が通じない私が理解した数少ない情報は、

Aさんは今ドイツのマンハイムに住んでいて、エンジニアであること。

Jさんのお仕事はウェイトレスであること。そして、ポルトガルから遊びに来ていること、

Jさんの親せきはブラジル人で、ブラジルと日本はいい関係であること。

その日のうちに、二人はマンハイムまで帰らないといけないこと。


です。間違っているかもしれませんけど・・・(笑)



お城を一緒に見た後、一緒にまた中央駅まで戻ってきました。

そこで、ヨーロッパ人らしく抱き合い(笑)、お別れしてきました。


そうそう、帰りのバスの中では、Faceboo〇のアドレスも交換し、今ではアマデウさんとお友達になりました。



今のところ、私からはドイツ語で、向こうからは・・・・何語だろう???分からない言語で(笑)

あいさつのやり取りをしていますが、


もっと仲良くなりたいので、ラテン系の言語を一つ、勉強してみようと思うようになりました。

次にあったら、もっといろんなお話しがしたいです。


Aさん、Jさん、いつかまた、どこかで会いましょうね!!!!