マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

知らない世界はオモシロイ

内モンゴルのB先生が、日本の曲を馬頭琴で弾いてみたいというので、



幼稚園の頃からの友達Mさんに相談してみました。


彼女はフリーランスのミュージシャンで、2歳の時からバイオリンを習っていました。

ちびっこのころの写真をみると、おもちゃみたいなちっこいバイオリンをもった彼女がいます。可愛すぎる!


馬頭琴とバイオリンはまあまあ似てるので、バイオリンの楽譜があれば、馬頭琴が弾けるとB先生がいうので、


私がネットで調べたバイオリンの楽譜をMさんに見せ、「知り合いが、馬頭琴弾きたいからって言うんだけど、これどう思う?」と聞いてみました。



すると、「その本のは弾いたことないけど、こっちの本は良かったよ」と、似たような本を勧めてくれました。


同じような曲が収録されてるんだけど、何が違うのかなあと思いきや、「アレンジで印象が変わるんだよ」とのこと。




ほほう!

聞いて良かったあ!!さすがねえ。



ということで、無事に本が決まりました。


これは、B先生へのお誕生日プレゼントにするんだ!

まだまだ四ヶ月も先だけど(笑)


船便で送れば、二ヶ月ぐらい稼げるかな?あはは。


ところで、馬頭琴といえば、

Mさんの友達の友達(内モンゴル出身の女性)が馬頭琴をしているんだとか!
ユニットを組んで演奏なさってるんだそうです。

Mさんから、そのユニットのHPまで教えてもらいました。

すごいなあ、さすが。


次々に情報がでてくるMさん。

私が逆に日本語のことで質問されたら、

こんなにすらすら答えられるかしら???


さっそくそのHPを拝見すると、

馬頭琴の紹介やら、その方のプロフィールやら、いろいろ出てきます。

楽家ってみんなそうなのかなぁ?
誰に習ったかを書くみたい。
だれだれに師事、とか書いてあります。

我々の業界では、書かないよなあ。

その師匠とやら、私にはもちろん分からない名前でしたが、 
もし有名な方なら、B先生もご存知ではないかと思いました。

最近、B先生と私の会話といえば、

社長と秘書並みのビジネスライクな話題しかないし、

ひどいときなんて、
「ご飯食べましたか?私は疲れました!」

「また明日!」


で一瞬にしてチャットが終了するので、

ここいらで、ちょっと盛り上がれるかしら?と、

この「師匠」さんの話をふってみました。

すると、ビンゴ!!!わあい。

ピンポンパンポンピンポンパンポン!

なんとなんと、知ってるどころか、

家にも遊びに行ったことがある仲らしい。

プロフィールにはない情報まで

私に教えてくれました。ははは。

どんだけ馬頭琴に詳しくなるんだ?私は。(笑)

まあ、そんなこんなで、

久しぶりに私たちの話も盛り上がりました。


お陰で、B先生の馬頭琴への愛情も再確認することができ、良かったです。

最後に、Mさんに、バイオリニストあるあるを教えてもらいました。


転ぶときは絶対指や手をつかない。

服を買うときは、腕を回してみる。(笑)

あと、お金の数えかたが面白かった!

ドイツ語がちょっと入ってました。

いろいろ話していたら、ついつい夢中になって、

気がついたら夜中3時半。



いやあ、本当、楽しかったわあ!

次はいつ話せるかな。Mさん、ありがとうね!


次は、貴女の知らない馬頭琴ネタを披露するわよ。