マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

住めば都【小さな田舎町に住み慣れてきた!】

九州出身の私が、縁もゆかりもない
本州のとある地方にあるいまの会社に入って、
気がつけばあっという間に五年半になっていました。

最初は職場以外の知り合いゼロ!
人見知りなので、自分から声をかけることができません。
職場と家の往復だけで、ほぼ最初の2年が過ぎました。
(仕事に慣れなくて大変だったということもあります。)

3年目くらいから、やっとこさ、
職場以外の知り合いができてきました。

いまでは、顔見知りを含めると
職場関係者以外の知り合いは20人くらいになったかな?
いや、そんなにいないかなあ?
あはは。

6年目の今では、
電話やメールをくれたり、
食事などに誘ってくれたりするひとも
少しだけできてきました。
ありがたや、ありがたや。

そんな昨日、スーパーで買い物をしていたら、
行きつけのコンビニのお姉さんにばったり。
私が持っている買い物袋が可愛いと、
誉めちぎってくれました。

イメージ 1


これは、夏にドイツのdmという
ドラッグストアで買ってきたエコバッグです。
(たった1ユーロ!=100円ちょっと)

私の懐事情に詳しい、控え目な友達が(笑)、
お土産にこれが欲しいとリクエストしてくれたので、
自分の分もお揃いで買ってみたら、なかなか便利ではありませんか。

マチが大きいから大容量!
しかも、持ち手が二段階なので、
肩にかけたり、手に持ったりすることができます。

なかなか気に入っていたので、
こんな風に誉めていただけて嬉しかったです。
えへへ、ありがとうございます!というと、
私がドイツで買ってきたことを(もちろん)知らないお姉さん、

「どこで売ってるの?私もこういうの好きだからさあ。
この近くにお店あるの?」
と、聞いてこられました。

なので、
「これ、ドイツで買ってきたんですよ。100円位です!」
と、聞かれもしない値段まで答えました。

すると、
「ドイツかあ」と、少し残念そうなお姉さん。
まあね、ちょっと車で行く距離じゃないですよね。。

そこで、
「もし、また行くチャンスがあったら、買ってきますね♪♪」
といいました。

すると、すごくすごく喜んでくださって、

「わあ、ありがとう!(コンビニで)ずうぅっと待ってるね!」とお姉さん。

あああ!
スーパーで、こんな会話をする知り合いが
できる日が来るなんて!

この田舎の小さな町のことが、
だんだん好きになってきました。
住めば都とは、よく言ったものですね。