マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

今日の(内)モンゴル語(1):「そちらは寒いですか?」

今日、2年ほど前に日本に留学していた内モンゴルの学生Sさんからメッセージが来ました。

 
 
いつもなら「先生、こんにちは~」と日本語で話してくるのに、今日に限ってモンゴル語!!
 
昨日モンゴル語を練習したばかりの私にはとってもタイムリー!!

 
私が昨日モンゴル語勉強したこと知ってて声かけてきたのかしら!(笑)
 
 
Sさんは、国に帰ってから就職し、今はチベットで現場監督のお仕事をしています。
 
いろんな現場を回りながら、仕事がうまく回っているかを見たり、技術指導をしたりしています。
 
今日も、車の中で現場を待っているときに連絡をくれたのでした。
 
 
「今仕事中ですけど、待っているからちょっと暇です。」という彼に、
 
 
せっかくなのでモンゴル語を教えてもらうことにしました!
 
前回、雪が降ったチベットの山の写真を送ってきてくれたので、
 
 
「そちらは寒いですか?」 
(tende huiten baina uu)
 
を教えてもらうことに。

そして、日本語教師の私は、否定文も知りたくなり(笑)

(本当は、過去形とか、過去の否定形も知りたいけどぐっと我慢!!)


「そちらは寒くないですか?」
 (tende huiten bishi yo)
 
 
 
も教えてもらいました。
 
モンゴル語は日本語と語順がだいたい同じなので、語尾だけかえればいいのですね。
 
 
さてさて、習ったからには使わないと!
 
 
 
ということで、さっそくB先生に文字で送ってみました。
 
(これじゃあ、書き写しただけで使ったことにはならないけれど・・・)
 
 
 
 
マ:「Tende huiten baina uu?」(文字で)
 
先生の素敵なモンゴル語の発音で、お返事来るかな~ドキドキドキ
 
 
 
待つこと1時間・・・
 
B先生からボイスメッセージのお返事が!おおお!ワクワクワク
 
 
 
ところが。
 
 
B先生: 「今はMu qu(牧区=放牧をしているところのこと)にいますから、ちょっと寒いです。」
 
 
日本語と中国語のミックスか・・・・。


がくっ。
 
ま、上の文をモンゴル語で言われたところで分からないけど。(笑)
 
 
 
さらに、追い打ちをかけるように
 
 
 
 
B先生: 「今忙しいですから、また夜話しましょう。」
 
 
 
まただよー。
 
 
 
こうして、私の本日のモンゴル語講座はあっさりと幕を閉じたのでした。
 

めげずに、モンゴル語がんばるぞ
 

(心の声: モンゴル語より先にやることあると思うけど・・・・)