マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

今日の(内)モンゴル語(5):B先生頻出表現

最近、へたなモンゴル語で音声メッセージを送り続けていたら、


少しずつモンゴル語で返事をくれるようになったチャット友達のB先生。
 
これがなかなか絶妙で、1日に1言ずつ、新しい言葉を教えてくれるんです。
 
職業が教師だけあって、できない学生に教える術を心得てらっしゃるのかしらね~?
 
さらにさらに、今日は、なんとなんと!!!!
 
モンゴル語すごいですね。」と褒めても下さいましたああ。わあい。
 
やっぱり人って褒められるのはいくつになっても嬉しいものですね~。(笑)
 
断然、やる気が出てきてしまいました。ちょっと、モンゴル語、楽しいんですけど!!
 
この先「やっててよかった~」と思う日がなかなか来そうにないモンゴル語ですが
 
楽しいのだから仕方がない!
 
さて本日は、ここ数日でB先生から習った表現を一挙公開!じゃじゃーん。
「何をしていますか?」
「(これから)寝ます。」
「また/明日、話しましょう。」
 
これらは、すべて、B先生と私の会話の中では頻出の表現。
 
昔流行った「受験に出る英単語」のように、
「必携!蒙単語・蒙熟語ーB先生完全攻略ー」
 
という本があるならば、最初のページに出てくるよ!!(笑)
 
何をしていますか?は、 ta yu hij baina be?(タ ヨ ヒジ ベーノ ベ
これから寝ますは  bi ontahar yawala.(ビ オンタール イェブラ
 
正確には、「私は寝行きます」ということだそうです。
 
そして「また/ 明日話しましょう」は、
ergeed/margashi yarya.(エルグッ/マルガシ ヤルヤ)
 
大体これらができればB先生との会話の半分以上はできたことになるかも・・・。(笑)
 
だって・・・毎日話すことがほぼ同じなんだもん。笑

でも、練習になるからいいですね。ふふふ
 
 
いつまで続くかな?(内)モンゴル語講座。