マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

更に内陸へ!

チベット仏教の勉強をしに、ふるさと内モンゴルのシリンホトを離れて、甘粛省の夏河に滞在していた、チャット友達のB先生。


こんどは、更に内陸のチベットのラサにやって来ました!

夏河からバスで6時間かけて、まずは青海へ。そこからなんと列車で21時間かけてラサへ!

イメージ 1



今回も2000キロくらい移動した模様。

シリンホトから計算すると、4000キロくらい移動したんじゃないかな?

地球一周が4万キロだから、その10分の1?わお!

いやあ、中国は広いねっ!


ラサは標高が富士山と同じくらいですから、高山病にならないか心配しましたが、

ホテルについてから、いつもの声でメッセージが来ました。ほっ。


ラサに着いたらぜひ写真をとお願いしておいたのですが、早速数枚送ってくれました。

が、ちょっとね。。。(笑)

イメージ 2



ポタラ宮。タクシーから撮ったらしく、ナナメだよ!
私も相当ナナメになるけどさー。


それから、昼の町の様子。
思ったよりは寒くなさそう?!

イメージ 3





そして、これは何かな?美味しかったのかな?

イメージ 4



説明もなくただただ送ってくるので、味も分かりません。

毎朝先生が飲むモンゴルのお茶かな?

チベットで見つけて嬉しかったのかな? 


ま、観光に行った訳じゃないんだし、写真を送ってくれただけありがたいですが。


予定では、三週間ほどラサで勉強してから、再び夏河に戻ってさらに二週間学び、内モンゴルへ帰るとか。


その頃は、日本はお正月だなあ。
 

B先生、からだに気をつけてお勉強頑張ってくださいね!

tanei solgor in amjelta i huseye
(あなたの勉強の成功をお祈りします!)