マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

スリランカのバーム

ちょっと肩凝りがするので、何か良いものがないかと薬箱を開けけてみたら、


かの有名なタイガーバーム(白)の他に、スリランカタイガーバームともいえる、「シッダレーパ」のバームも出てきました。

イメージ 1


左が香港で買ったタイガーバーム(白)、右がスリランカで買ったシッダレーパのバーム。


タイガーバームに負けず劣らず、シッダレーパのバームもなかなかステキなので、ちょっとご紹介


こちら、ネットで「スリランカ」「バーム」などと検索すればすぐに出てきますが、

スリランカ人なら知らないひとはいないというほど有名なバームらしいです。


ユーカリオイルが入っているそうで、ちょっと独特なかおり。
ダメなひとはダメみたいだけど、私の周りのひとは結構好きだったようで、色んな人にあげました。


頭痛によし、肩凝りによし、風邪を引いたら、これをお湯に溶かして湯気を吸ってもよいんだとか。まさに万能のバーム!

ある人は、眠気覚ましにこめかみのところに塗っているそう。


新年のメッセージをくれた10年来のスリランカ人の友人が、


今度またバームを送ってくれるらしい。わーい。


他にも欲しいものはないかと言うので、遠慮なく(笑)ネットで調べてみたところ、いくつか面白そうなのがありました。


いろんな方のブログに「スリランカ定番土産」みたいなのがアップされていたのですが、


シンハラ語タミル語(スリランカで使われている言語)の文字が描かれたマグカップとか、

ハーブ配合の歯みがき粉とか、

ジンジャーのビスケットとか。


海外のものって言うだけで、なんだかワクワクしますね。


とりあえず、いくつかリクエストしちゃった!

友だちが無事に見つけてくれ、送ってくれた暁には、

またここにアップしまあす。




最後におまけ。

イメージ 2


2013年3月に行ったスリランカでとった写真。

カヌーに乗って、進んでいきました。
(私は乗っただけ。ドライバーさんがこいでくれました)


それから、

イメージ 3


ピンナワラの「象の孤児院」

事情により、群れからはぐれたり、親に捨てられたりした象たちが暮らすところだそうです。



ああ、スリランカ

なんだか遠い昔のようです。

また、遊びに行きたいなあ!