マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

コーヒーVS 紅茶

先日、中国の美味しい紅茶に感動していた私ですが、

今度は、美味しいコーヒーとの出会いがありました。


最近、ド田舎の私の住む町に、コーヒー豆の専門店ができたのです。

私は、安いドリップコーヒーで充分満足できるため、あまりご縁がないと思っていましたが、友達に誘われ行ってみることに。


脱サラして第二の人生を楽しんでいる風の初老の男性と、奥さま。
どちらもコーヒーを愛しているという感じです。


豆を選んだら、その場で煎ってくれ、待っている間に一杯飲ませていただけるとのこと。


淹れながら、美味しいコーヒーの淹れかたをレクチャーしてくださいます。

イメージ 1


(私が買ったエメラルドマウンテン。これに限らず、豆の場合、3週間を目処に飲み切った方が良いそう。粉なら2週間だそう。短いんですね!)


今まで気にしたこともないようなことを次々教えてもらい、目からウロコ!!


例えば、お湯を注ぐときに出てくる白い泡はアクなので、広がって縁につかない方がいいこと。


全体にお湯をかけなくても、中で蒸らされているから、中心だけにお湯を注げば良いこと。


なるほど!
今までなにも気にしてなかった!

それどころか、均等に行き渡るように回しかけていたよ!



何事も、奥が深いんですね。



ああ、中国の紅茶も美味しいし、

コーヒーも美味しいし、


どちらがいいか、

ベッドの中で、悩みます。

悩むのがまた幸せなんですけどね。(笑)



寒くていつまでも寝ていたい冬の朝ですが、しばらくは、楽しめそうです。