マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

[[自分用メモ]] 海外旅行・海外出張に持っていくもの

少し長期の海外出張が入る可能性が出てきたため、

日本から海外に持っていくべきものをネットで検索してみました。
 
すると、出てくる出てくる。いやー便利な時代ですね~。
  
長期出張でなくても、海外に行くことは多いので、
今後の自分のためにもメモしておきたいと思います。
 
新しい情報が入り次第、更新していく感じで。
 
ちなみに、私は、海外旅行にいらないものをたくさん持っていく
旅慣れない素人タイプ。笑
 
絶対いらないだろうと思うものでも、
スーツケースに詰め込んでしまいます。
 
まずは・・・・
 
【緊急連絡先リスト】・・・・海外旅行・長期出張
 
毎回準備していますが、電子媒体、紙媒体両方準備するのがいいですね。
 
ドジな私は特にいろいろやらかすので、これはとても大切です。
 
保険会社、現地の友達や知り合い、クレジットカード会社、
職場、友だち、日本領事館など
 
 
【軟水に変えるシャワーのヘッド】・・・長期出張

【送料無料】 国内配達の方 【ionac】 イオナック本体 シャワーヘッド 日本製 軟水シャワーヘッド 

海外に長く住んでいる日本の方のブログなどによく書いてあるのが、外国の水。 
シャワーをするとかぴかぴになるとか、髪がごわごわになるとか。
海外出張することが決まったわけではないのですが、
ネットで調べてみると、日本国内で使っても良いとのこと。
 
アトピーの方にもよいとかなんとか、
いろいろ書いてあったので、このたびネットで注文してみました。
 
追記: 
ドイツで半年ほど使ってみましたが、良かったと思います!
もちろん、個人差はあると思います。
 
 
【スリッパ】・・・・海外旅行・長期出張用
これは、今までの海外旅行でもだいたい持って行っていました。 
シャワーを浴びるときなどにも便利なので、
できるだけいつも持っていくようにしています。 
1週間~10日ぐらいなら、私は100均のスリッパで十分です。
 
【予備のめがね】・・・・海外旅行・長期出張
前回の出張の時に学びました。
もしもに備えて、予備のメガネがあったほうがいい!! 
 
【薬類】・・・・海外旅行・長期出張
頭痛薬、胃薬、正露丸、風邪薬、ひえぴた、
虫よけ、虫刺されの薬、タイガーバーム、絆創膏、虫よけスプレー 
化粧水、乳液、リップクリーム、
爪切り(2週間以上の場合)、ウエットティッシュ
 
【証明書用顔写真、パスポートのコピー】・・・・海外旅行・長期出張
以前中国でパスポートを盗まれた時顔写真を撮るのにも一苦労だったので、
サイズの合ったものを数枚持っておくとよいことを学びました。
 
【文房具】・・・・海外旅行・長期出張 
意外と重宝するのが、ペンケースにも収まるスリムなはさみ。
ちょこっと切るときとかに。 
 
【台所用品】・・・・海外旅行・長期出張
 2週間程度の旅行だと、果物ナイフと、
百均にあるような小さな薄いまな板をよく持っていきます。 
スーパーで買ってきた果物とかを食べたりするためです。笑
その他、お弁当屋さんなどでもらうフォーク、スプーン、
割りばしも持っていきますね。 ははは
さらには、ふたのできるプラスチック容器1,2個。耐熱性のコップ1つ。
2年前ドイツに2週間滞在したときには、
海外用湯沸かしポットまで持っていきました・・・・。
  
【パソコン、ipadipod、携帯などの電子機器】・・・・海外旅行・長期出張
 こんなにいらんやろ!
というくらいいろいろ持っていきます。
そのうちどれか失くして帰ってくるはず~。
 
【タオル】・・・・海外旅行・長期出張
ホテルにあると分かっていても、
あると何かと役立つマイタオル。
割れ物をお土産に買ったときに包んで帰ったりできるし。
 
【日本の歯ブラシ】・・・・長期出張
海外のホテルでは置いていないので、現地で買うのも面白いと思いますが、
初日からすぐに手に入るとは限りませんしね。
それに、海外の歯ブラシは結構ごっついんだそうです。

【日本の食べ物】・・・・海外旅行・長期出張
2,3週間の海外旅行の場合、カップラーメンを2個ぐらい持っていきます。 
食べずに、現地で友達にあげてくることもありますが、
いくら現地の食事がすきでも、無性に食べたくなることもあります。  
 
【スーパーのレジ袋】・・・・海外旅行・長期出張
毎回持っていきますが、何かと重宝します。 
買ったお土産を入れるため、ごみを入れて捨てるため、などなど。
 
1週間の旅行でも5枚ぐらいは持っていきます。
 
 
【電子辞書】・・・・海外旅行・長期出張
仕事で行く場合は、必ず持っていきます。
肝心の時に役に出し忘れて役に立たないことも多々ありますが。笑 
 
【お土産リスト・お土産】・・・・海外旅行・長期出張
これが毎回悩みの種。
お土産リストというのは、日本に帰ってきて渡すべき人の名前と渡すもの。
それから、日本から現地に持って行って渡す人の名前と渡すもの。
日本に持って帰る方のお土産も、旅行中に考え始めてからでは
ちょっと慌てるので、行く前にできるだけ準備します。
飛行機の中とか、空港の待ち時間などにメモすることも。

日本から海外に持っていくのは、
ちょっとしたお礼に渡す系(和柄の手ぬぐい、お箸、可愛いメモ帳、付箋など)、
一番こまるのが、大変お世話になる目上の方へのプレゼント。
 (たとえば、現地でお世話になる友だちのご両親とか、
会社関係でお世話になる方とか)
  
【洗濯関連グッズ】・・・・海外旅行・長期出張
10日以上の海外旅行なら、洗濯バサミと洗濯ひも、
小さめの洗濯石鹸を持っていきます。 
コインランドリーやを使う場合は、大きめの洗濯ネットがあると便利。
今、百均のミニ洗濯板を買うかどうか迷っているところです。
いらないかな。 
 
これに服とか下着とか、靴とか、
本とか入れてたら確実に23キロ超えるなあ・・・・。 
本はスキャンしてデータで持って行こうかな?? 

最後に、
 
預けに持つではなくて、機内に持ち込むものリスト
ipad, ipod, 薬(ちょっと)、緊急連絡先、パスポートのコピー、リップクリーム、ハンドクリーム、ストール、筆記用具
 
 
また、よい情報を仕入れたら更新したいと思います~。

 

追記
友達からの情報

日焼け止め
モバイルバッテリー
サングラス
ジップロック
マイ枕
無線ルーター
LANケーブル
ペットボトルにつけるタイプの加湿器
消臭スプレー
携帯型ウォッシュレット

【食べ物】
鍋キューブ