マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

夏休みの計画2016

今年の4月から、ドイツに半年ほど滞在することになりそうな私
 
人生でこんなチャンスはめったにないので、できるだけ有意義に過ごせるようにと、

いろいろと考えを巡らせております。
 
 
平日は頑張ってお仕事をこなすつもりですが、
 
特に、週末や夏休み(8月末から9月末)の計画を立てたいものです。今考えているのは以下の二つ。
 
 
プラン1. 近場のドイツ語コースに通う。
プラン2. ヨーロッパのどこかを旅する。
 
まあ、両方やろうと思えばできるのかもしれませんね。両立するのは難しいかもしれないけれど。
 
ドイツ国内でも会いたい人が何人かいるし、
 
ヨーロッパの中でも、日本から行くにはちょっと不便(というか割高)な国の友達もいるので、
 
これを機に、そういう人たちを訪ねてもいいのかもしれません。
 
一度も行ったことがない国にも行ってみたい気もします。
 
 
あれもこれもになると、私の性格上、きっと全部中途半端になるので、
 
ある程度テーマを決めたほうがいいかもしれない。
 
 
 
実り多きドイツ生活になるように、いろいろと準備を進めていきたいと思います。
 
何かよいアイデアなどございましたら、どうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
 
・・・・・・・
メモ
ヨーロッパ(?ドイツ?)は鉄道が結構高いので、早めに飛行機のチケットを予約しておくという手もあるかも。
ともだちと要相談。