マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

イースターとサマータイム

ドイツに来て11日。

本日3月25日から4日間はドイツはイースターの休暇だそうで、最近は町中にウサギとたまごが溢れてました。


ウサギの形のチョコレートが特に多く、「食べにくそう」なんて冷静に見てる私。


アメリカ在住の妹ならイースターを祝うんじゃないかとおもい、「ハッピーイースター!」とメッセージと送ったら


「ドイツは休みかー」とのこと。


ん?イースターはふつう休みじゃないの?


と、聞いてみるとアメリカは休みじゃないそうです。あら。

妹いわく、アメリカは休みが少ないそう。


ところで、そっち(オレゴン)いま何時だっけ?と聞くと、


日本にいるときは、日本の時間に7時間足して1日引いていた(日本が17時間進んでいた)のが、
こちらにきてからは、8時間引けばいいとのこと。


あれ?

日本とアメリカ(オレゴン)は17時間差で、


日本とドイツは8時間差なのに、計算が合わないぞ!

と思っていたら、アメリカはもうサマータイムに入ってました。


2016年は3月13日にサマータイムが始まったらしいです。


ドイツは、2016年は3月27日だそう。


イースターサマータイムに、

日本にはないもので、そもそも「???」なのに、


さらにドイツとアメリカでびみょうに違うのかー。

ややこしいな。



そういえば、20年前は、自分で時計を一時間ずらしてた記憶がありますが、


きっといまは、携帯が自分で動いてくれるんでしょうね?


違うのかな??


日々、勉強になります。