マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツのスーパーで買い物

ドイツに来て、2日に1回は通っているスーパーとドラッグストア。

家から歩いて15分くらいのところに3つ、かたまってあるので、
行く度にすべて回ります。(笑)


初めはRossmannというドラッグストアから。

ここでは、シャンプーやクリームなどを主に買います。

バスソルトも豊富にあるので、お土産に買って帰るつもりです。
(残念ながら、ドイツの家には浴槽がないため、試せない!!)

あと、お茶の種類が豊富にあるので、見ていて楽しいかも。

先日、美味しそうだと思って買ったのがこれ。

イメージ 1



オレンジとショウガの緑茶です。

香りがよくて、私は、大好きこれもお土産に買おう!


この店で買うのは、ジャンプーとかクリームとか、すぐに無くならないものばかりですが、毎回行っては何かしら買ってます。

そのうち、買うものが無くなってきて行く回数が減るかも。


お次はALDI という激安スーパー。


店構えからして、

「お安くしてます」という感じで、そこまでテンションがあがることはないんですが、


とりあえず、回ります。(笑)


同僚いわく、ここの商品も別に悪くはないとのこと。

野菜なども、すぐに売れるので新鮮だとのことでした。


ここには、野菜やら、チーズ、冷凍食品、お菓子など
いろいろ売ってるんですが、とにかく安い。


ドイツの「ふつう」がまだよく分かりませんが、
後で書くもうひとつのスーパーREWE? の半額近いかも??

そういえば、日本のスーパーで売ってたのと
全く同じチーズがあった気がします。

日本では、おしゃれに見えたのに(そしてもちろん、そこそこ高かった)、ここではぞんざいに扱われていて。。。照明や並べ方って大きいんですねー。


先日、ここでチョコレートを買いました。

イメージ 2



これ、いくらだと思います?

1枚、200グラムです。

日本の板チョコ、1枚55グラムらしいので、4倍近いわけです。

4倍て!!


これが、なんと、1枚1ユーロちょっとです。


お味は、まあ、甘いですが、おいしいです。

1枚買えば、しばらくは食べられますね。


掘り出し物もたくさんあると思うので、ある意味楽しいかも。(笑)



そして、最後が本命のREWE!

ここは、いるだけで幸せになるスーパーです。

いつも、ぐるぐる回ってます。

最近買ったのは、

イメージ 3



スープの素。

いろんな種類があるので、全部制覇したいな!!


それから、

イメージ 4



モーベンピック(movenpick)のヨーグルト。

モーベンピックといえばアイスクリームと思ってたんですが、友だちが、ドイツに来る度にこれを買うというので、私も真似して買ってみました。(ひとつ75セントくらい。100円しないくらいかな。)


濃厚で美味しかった~。

あとでいろんな人のブログなどを見ると、どうもキャラメル味が美味しいらしい。次回試してみよう


あと、写真はありませんが、このスーパーの中にケバブやさんがあります。

ケバブ(ドイツ語ではDoenner )とは、トルコのハンバーガーってかんじかな?

日本にも似たのが入ってますね。


固めのパンの間に、香辛料で味付けされた羊肉のスライス、ヨーグルトソースのかかったサラダ、ピクルスなどを挟んだ食べ物です。


ここの店の味はまあまあですが(もっと美味しい店はたくさんあるはず)、

手軽でいいです。


量が多いので、これひとつあれば他のものが入りません!

値段はひとつ3ユーロ(400円くらい)なので、お金がないときにもいいかも。 

私はこの2週間弱で2、3回食べました。

もう、お店のお兄ちゃんも顔なじみです。


ドイツは月ようびもイースターの休みでスーパーも閉まってるので、さみしいな。


早くスーパーに行きたい私です。(笑)