マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

書類カキカキ

最近、ドイツで働くにあたり、契約書にサインしたり、税金の書類手続きをしたりしています。


ボスから「これ記入しといてくださいね。」と、紙を渡されたのが、もちろんドイツ語。

「誰かと一緒にした方がいいと思いますよ、ちょっと難しそうだから。」とのこと。


まずは、分かるところだけでも自分でしようと思いましたが、けっこう分からない。(笑)


3種類ある書類のうち、自分で解決できたのは1つだけ。のこり2つは、もと教え子にSOS。(助かった~!!)


質問の意味は分かるけど、なんでこんなところにこんな質問があるのか理解できない、というようなこともあわせて教えてもらいました。


たとえば、税金関係の書類に自分と配偶者(私はいませんけど)の宗教をかかせるなど。

税金の話に宗教が関係あるか?とおもったら、「キリスト教徒なら、納税しなくちゃいけないからさ。」とのこと。


そうだったー。すっかり忘れてました。
ドイツはそうでした。


習ったことがありましたが、普段使わない知識なのですっかり飛んでました。


私は無宗教なので、記入せず。
教え子はキリスト教徒なんですが、「ボクもそろそろキリスト教やめようかなって思ってる。だって納税しなくちゃいけないじゃん!」とのこと。


彼なりの冗談だとは思いますが(笑)


まあ、そんな感じで、質問しては横道に逸れたりしながら、書類を作っていきました。

Aさん、あなたなしではここまでできなかったわ。ありがとう


これで4月からは私もドイツの納税者です!


ドイツの税金の高さについては、給料をもらった後、書く気になったら(書く気力があったら)書きますね。(笑)

私、独身の子なしだし、けーっこうな税金が引かれるんだそうです。



さらに、私の部屋、ステキなだけあって(笑)けっこう高い


もしかしたら、「マさんの日記」が、しばらくは
 

「マさんの赤字日記」になるかも。


それはそれで楽しいかな?


日本のクレジットカードには手を出さないようにって思ってるんですが、出してしまうだろうな~。

ドイツ滞在だなんて、滅多にないチャンスだもんね。


お金より、経験だ