マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

日帰りローテンブルクの旅

昨日は、仕事が休みだったので、中国のGさんの車でローテンブルクに連れて行ってもらいました。

ハイデルベルクから車で2時間くらいでした。帰りはアウトバーンで二つも事故があったので3時間かかりましたが。


せっかくのチャンスなので、お隣の韓国人の先生ご夫妻もお誘いしました。


中国人、韓国人そして日本人という3カ国の楽しい楽しい旅行でした!!


中国のGさんは、日本にいる時に少しだけ教えた学生で、こちらで再会。

お隣の先生は、、、なんとなんと、韓国のS大学←最高学府の教授!でも、とっても気さくな方で、奥様もステキな方。

夢のような一日の思い出を簡単に振り返ります!

イメージ 1

まずは博物館。小さな博物館と思いきや、とても立派でした。

博物館が終わった時点でお昼の時間になったのでランチへ。

イメージ 3

お店の中。ステキー。

イメージ 4


ここ、S先生がネットで調べてくださいましたが、とても美味しかったです。私は七面鳥のサラダを!
先生はビールを2杯召し上がりました。

トンカツみたいなのはシュニッツェルという豚肉のお料理。Gさんのを5口くらいもらいましたが、美味しかったです。

イメージ 6

ローテンブルクの街並み。ひとつひとつの建物がカワイイ!

イメージ 5

自然に囲まれていて本当に美しい!

でも、あたりは馬のにおいが。笑
写真からにおいが伝わらないのが残念。ははは


イメージ 2

こんな風景を見ながら中世ヨーロッパをイメージしてみたり。。

イメージ 7


パンフレットにもここが載ってました。
平日だったおかげか、人がそんなに多くなくて幸いでした。


印象に残っているのは、きれいな景色や街並みはもちろんですが、実は最初に行った博物館!

なぜなら、S先生の解説が素晴らしかったから!!


博物館のコレクションも豊富で素晴らしかったのですが、先生の解説にどんどん引き込まれて行きました。


刀と剣の違いぐらいしか知らなかった私に、分かりやすく面白くいろんなお話をしてくださいました。

中国と韓国と日本の刀や剣の違い、モンゴルの剣の特徴、ローマの騎士の話、弓矢の話。

東洋の弓は、折りたためること、弓を曲げるために、魚のうきぶくろの部分を使っていたこと、東洋の矢は良く飛ぶこと。

鉄砲は、雨が降ったら使い物にならないので、雨の日の戦は休みになるか刀で戦っていたこと。

大砲の弾はあまり飛ばず、せいぜい80メートルぐらいだったこと。

実物を見ながらの解説は、本当に分かりやすくて面白く、1人だったらきっと30分しかいなかったであろう博物館におそらく3時間近くいました。笑


昔、高校時代の地理の先生が言っていたんですが、

地理の教師は、見たこともない場所について、まるで見てきたかのように話し、
歴史の教師は、体験したこともない時代について、まるで体験してきたかのように話すのものだと。


古代史がご専門のS先生のお話を聞いていると、私も中世ヨーロッパの世界を眼の前で見ているようでした。

本当にステキな一日になりました。


ドイツでは、お仕事がメインなので、あまり出歩いていられませんが、こんな機会も滅多にないはずなので、思い切り楽しみたいと思います。

イメージ 9

最後に、車の中から撮った写真を。この時点ですでに夜の8時ぐらいかな。

サマータイムのおかげで、明るい時間が長い!

イメージ 8

運転が上手なGさん、ありがとう!