マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アマニオイルとチェリモヤ

もともとあまり健康志向ではない私ですが、

人の影響は受けやすく、「体にいい」なんて聞くとすぐに試してみたくなります。(でも努力は嫌い)


今回、日本からいらしたお客さんが、ドイツで探してみたいもののひとつにアマニオイルがあるとのこと。


日本でヨーロッパのお土産としてもらったんだそう。

聞いたこともない油ですが、すごく体にいいとのこと。


ドイツにもあると思うから、買えたら買いたいとのことで、ネットで調べてみると

ラインエールというものでした。


体にどういいかも調べないまま、とりあえず買ってみました。(笑)


油のなかでは高いようで、500ミリで9ユーロぐらい(1100円くらい?)。


買ってみてから調べたところによると、熱に弱く、酸化しやすいため、買ってから3週間くらいで使うべしとのこと。

500ミリも買っちゃったよ。。。

イメージ 1



食べ方は、ヨーグルトに混ぜたり、サラダにかけたりすればよいとのこと。

免疫力がアップするんだとか!

あといろいろ書いてありましたが、忘れました。とにかく、よさそうです。



私の住んでるまちは、日本より物価が高い気がしますが、日本より安く健康的な生活が送れる気がします。


健康的になって、日本に帰れたらいいな!


それからもひとつ。

元教え子で、いつも私のことを気にかけてくれる中国のGさん。

私がスーパーにいきたいと言ったら、ちょっと遠くにあるでっかいお店に連れていってくれました。


そこ、何時間でもいたくなるようなお店で、食料品からテレビまで。
閉店の一時間前に行ったので、ばたばた買いましたが、次回はもっと早く行こうねと言ってくれました。ありがとうー。


そこの果物売り場でこんなものを発見!

イメージ 2



何に見えますか?

じゃがいもの皮を下手に剥いて時間がたって酸化した感じ?(笑)
 

私も彼も、全然知らない果物でしたが、
ちょっと(私が)気になったので、二つ買って無理矢理ひとつ持たせました(笑)

握りこぶしより小さいくらいなのに、ひとつ2ユーロもするんです。高っ!


それにしても、名前も見ないまま買っちゃったよ。どうやって食べればいいかも分からない!


でも、賢いマさんは、このシールからスペインからきた果物であろうと推測。

「スペイン」「果物」で検索してみると



ビンゴ!


無事、チェリモヤという果物であることが判明しました。


しかも、ラッキーなことに、この果物、三大果物のひとつなんだってー!(ほんとかな?)


冷蔵庫で冷やして食べよとあったので、早速冷やして半分に切ったらこんなん

イメージ 3



半分といいつつ、7対3くらいになったけど。(笑)
いいのよ、どうせ私が両方食べるんだから!

この写真では見えませんが、黒豆みたいなころんとした種が8こくらい入ってました。


お味は、なんとも形容しがたいですが、


ネットには、森のアイスクリームと書かれてました。

クリーミーで、少~しだけ酸味もあったかな?
食感で一番近いのはラ・フランスかなあ?


だめだ、伝えられない

嫌いか好きかと聞かれたら、好きですが、2ユーロ出してまで食べたいかと聞かれたら、NO かなあ?

でも、珍しいもの好きな私は、大満足!


Gさんの評価は、どうだったかな?!