マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツだより

ドイツでの生活の記録を綴ろうと思いながら、やはり忙しくなってきました。

ブログは、私の場合、ひとことふたことではなく、割と長く書く方なので、最後まで書けずに終わることも。


今日は、最近の生活について書いておこうと思います。


月、火、木に合計8こまの授業があり、さらに、火曜と木曜の夕方からはドイツ語のレッスンに通ってるので、かなり忙しいです。

授業のない水曜日と金曜も、ほぼ授業準備で時間がつぶれます。ドイツ語の復習をする暇があまりないのが辛いなあ。
(そのくせ、水曜の午前は韓国語を習っている私。ははは)


授業準備は、日本にいるときより時間がかかります。やはり、こちらのやり方みたいなのに慣れてないというのもあるかも。

手を抜いたら、絶対に学生を満足させられない自信があるので(笑)、とにかくすごく頑張って準備をしています。


学生たちは、皆とてもノリがよくて一生懸命ついてきてくれるので、
これからも、授業最優先で頑張ります


古い学生たちも、たくさん連絡をくれます。
もう、10人以上会いに来てくれたかな?
連絡をくれた学生もたくさんいます。


こちらで、幸せな要因をひとつあげよと言われると、ダントツで人間関係かなとおもいます。


きれいな景色も最高!ですが、


かわいい学生たち、学生思いの同僚、

そして、ドイツまできてご縁のある韓国の方たち。


すべて最高です。


韓国の方も、びっくりするほど素敵で、こんなに良くしていただいていいのかと言うほど、良くしていただいています。

ひとりは、某最高学府の先生とその奥さま。
とてもあたたかいお人柄がにじみ出ています。


それから、ドイツ語のクラスでであった韓国の方。こちらも、驚くほど素敵な方でした。

なんで最近こんなに立て続けに素敵な方に出会うんだろう?


韓国語ができて良かったと、これほど思ったことはありません


言葉は道具なんていいますが、人と人の心を繋げてくれる素敵な道具だと、私は思います


日本の学生たちのことも、もちろん忘れていません。


先日「急に先生のことが恋しくなっちゃったよ。なぜかな。」とメッセージをくれた学生がいて、うるっときてしまいました。ううう


ああ、いま、人生で一番恵まれた時なのかも知れないなあ

こんなにたくさんの人に大切にしてもらって。



そういえば、10日ぶりに(日記によると)内モンゴルのB先生からもメッセージが。(笑)

こちらは相変わらずで、
いま、北京にいるんだそうです。


またもや仏教の建物らしきものを自慢げに送ってきました、、。

相変わらずだなー(笑)



限られたドイツ生活、楽しみます