ドイツでの生活の記録を綴ろうと思いながら、やはり忙しくなってきました。
ブログは、私の場合、ひとことふたことではなく、割と長く書く方なので、最後まで書けずに終わることも。
今日は、最近の生活について書いておこうと思います。
月、火、木に合計8こまの授業があり、さらに、火曜と木曜の夕方からはドイツ語のレッスンに通ってるので、かなり忙しいです。
授業のない水曜日と金曜も、ほぼ授業準備で時間がつぶれます。ドイツ語の復習をする暇があまりないのが辛いなあ。
(そのくせ、水曜の午前は韓国語を習っている私。ははは)
授業準備は、日本にいるときより時間がかかります。やはり、こちらのやり方みたいなのに慣れてないというのもあるかも。
手を抜いたら、絶対に学生を満足させられない自信があるので(笑)、とにかくすごく頑張って準備をしています。
学生たちは、皆とてもノリがよくて一生懸命ついてきてくれるので、
これからも、授業最優先で頑張ります
古い学生たちも、たくさん連絡をくれます。
もう、10人以上会いに来てくれたかな?
連絡をくれた学生もたくさんいます。
こちらで、幸せな要因をひとつあげよと言われると、ダントツで人間関係かなとおもいます。
きれいな景色も最高!ですが、
かわいい学生たち、学生思いの同僚、
そして、ドイツまできてご縁のある韓国の方たち。
すべて最高です。
韓国の方も、びっくりするほど素敵で、こんなに良くしていただいていいのかと言うほど、良くしていただいています。
ひとりは、某最高学府の先生とその奥さま。
とてもあたたかいお人柄がにじみ出ています。
それから、ドイツ語のクラスでであった韓国の方。こちらも、驚くほど素敵な方でした。
なんで最近こんなに立て続けに素敵な方に出会うんだろう?
韓国語ができて良かったと、これほど思ったことはありません
言葉は道具なんていいますが、人と人の心を繋げてくれる素敵な道具だと、私は思います
日本の学生たちのことも、もちろん忘れていません。
先日「急に先生のことが恋しくなっちゃったよ。なぜかな。」とメッセージをくれた学生がいて、うるっときてしまいました。ううう
ああ、いま、人生で一番恵まれた時なのかも知れないなあ
こんなにたくさんの人に大切にしてもらって。
そういえば、10日ぶりに(日記によると)内モンゴルのB先生からもメッセージが。(笑)
こちらは相変わらずで、
いま、北京にいるんだそうです。
またもや仏教の建物らしきものを自慢げに送ってきました、、。
相変わらずだなー(笑)
限られたドイツ生活、楽しみます