マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

何せ、フィッシュだから。

またまた食べ物の話@ドイツです。


先日のこと。

知り合いの日本人とランチに出ました。


魚を食べよう!ということで、

職場の近くにある、

全国チェーンの魚料理が

食べられるお店に入りました。


私はこの店は二回目。

以前、韓国人のご夫婦がまあまあいけるよ、

と連れてきてくださったのです。

その時は、鮭のムニエルを食べました。


結構美味しかったのですが、

ほかのものも試してみたいと思い、

今回は別の料理を注文することに。


でーんと大きな白身の魚の上に

チーズのソースがかかっていて、

とても美味しそう。


前回の鮭は、見るからに鮭だったので

「Lacks」といえば良かったのですが、

今回は名前が分からないので「それ下さい」といいました。


写真がないのはザンネンですが、

癖もなく、とても美味しかったです。


一緒に来た日本の方(初めて)も、

おお、この店悪くないねと言って喜んでくれました。

ちなみにその方は、前回の私と同じ鮭を注文されました。

やはり、鮭が一番美味しそうなんだよねー。


別々に会計してもらおうと思ったのに、

レジの人が勝手に一緒に計算したので

(でも、「一緒にしちゃったのー」と笑うだけでやり直さない)

どっちがどれを食べたんだっけと

確認しようとレシートをみてビックリ!

なんと、私の食べた料理の部分に
「Fisch」(fishのこと)と書いてあるではありませんか!!


つまり
・鮭 ○ユーロ
・魚 ○ユーロ

と書いてありました。。。。(笑)

フィッシュって、、、、


その話を、

アメリカからGWで一時帰国している妹に話したところ、大笑い!
アメリカで内陸に住む妹も、やはり魚には苦労しているらしく、

「そういうこと、するよねー!

こっちは、何の魚か知りたいっていうんよね!」と妹。

キミも経験あったか、妹よ。(笑)


昨日、母と妹で私にアメリカ土産を

郵便で送ってくれたんだそうですが、

箱に隙間ができたので、

母が何か入れようとしたのだとか。


そのときに、すかさず横から
「魚の缶詰送ってあげて!何せ、フィッシュだから!」
といって、魚の缶詰をいれてくれたそう。

妹よ、ありがとう。

あなたのお陰で、名前のある魚が食べられそうよ。