マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

クロアチアよ、サヨウナラ

数ヵ月温めていたクロアチア旅行を、友だちにあっさり白紙に戻され、

ギリシャも却下、スウェーデンも却下。


「どこでもいい」ってどの口が言ったかな?!


そんなわけで、友だちが行きたいスペイン旅行になった2016年夏の旅行。

まあ、私も行ったことないから許してやる。


日本に帰る2週間前に旅行をするという、なかなかスリリングな旅です。


パスポートをなくそうものなら、日本には帰れなくなる!!

命の次に大切にしないとね。



さて、旅の準備の一環として、こまごまとしたことを、ここに記していきます。

(他の方には何ら面白味もない話です。すみません。)



まず、期間は9月上旬から10日間。

フランクフルトとバルセロナの往復チケットをネットで買いました。

ルフトハンザの直行便で、なんとなんと100ユーロ以下っ!


ルーマニアの友だちとは現地で待ち合わせるのですが、できるだけ近い到着時刻にしました。


どちらかが大幅に遅れないことを祈る!


帰りは、私の方が二時間ほど早く出発。


本当は、二時間遅い便もあったんですが、ドイツに着いてからの道のりを考えると、やっぱり遅い時間は怖くて。

ごめんね。そのくらいは許してよね。


行き先はバルセロナマヨルカ島で、

ともに5日ずつの予定です。


バルセロナマヨルカ間は、
船でと思いましたが、なかなか良さそうなのがないため、飛行機になる可能性が高いです。

それにしても、飛行機が安いこと安いこと。


往復で50ユーロでした。
フライトは行きは45分、帰りは50分ですって。

船の方が高かった

しかし、45分って、福岡と釜山くらいじゃないかなあ?

高速船で3時間半とか書いてあったりもしたので、同じくらいでしょうね。
(福岡釜山間もそんなもん)


そう考えると、往復の50ユーロは安いかも。
(まだ買ってないんですが)

この分だと、バルセロナ市内やマヨルカでの交通費のほうが高くつきそう(笑)


あほな私たちは、マヨルカへの飛行機のチケットも押さえてないのに、先にホテルをとっちゃいました。まあ、ホテルはキャンセルできるけど。


バルセロナでの最初の2日のホテル、
マヨルカでのホテルを押さえたので、

あとは、マヨルカから戻ってからの3日と、マヨルカまでの飛行機を買えばとりあえず大きな心配はなくなるかな。


日本から、ガイドブックを持ってこなかったので(行くつもりなかったしね!)、

こっちで買おうっと。

ドイツ語の勉強にもなるしね。



とりあえず、今日はここまでっ!

また、ときどき進捗状況を報告しまぁす。