マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Xデーは突然に。

ドイツに来て二ヶ月半くらいが過ぎました。

ドイツのパンは、種類が豊富なので飽きることがないと思い、

来る日も来る日もパンばかり食べていたらすぐ飽きました。
ああ、パスタがあったと、こんどはジェノベーゼを作り始めたら、

これまたそればかりで飽きる私。
要するに、同じものばかりだからいけないんですよね。

なんとなく、味噌や醤油を買うことが負けみたいで、

ずっと自分にも見えない何かと闘っていたのですが、
先日、とうとう醤油を買ってしまいました。
そう、その日は、突然やって来たのです。

実はそのちょっと前に

オイスターソースは買ってしまっていた私ですが、

これは中華だから負けたことにはならないと言い聞かせていた私。
すぐとなりに、醤油があったんだけどねー。

その数日の間に何が起こったか。
それは、ある日のこと。職場でのランチタイム。
私は、だいたい一人で済ませるので、

他の人が何を食べているのかなど、あまり知りません。
ただ、何度か見たときは、日本人の同僚は、

家で挟んだサンドイッチを食べていました。
チーズやハム、きゅうりなどを挟んだシンプルなものです。

サンドイッチなんておしゃれねーと、まあ、そんな感想でした。
しかし!
つい先日、いつもはサンドイッチの同僚が、お米をお弁当に!
おかずは、そぼろ。
おかずというよりも、ごはんの上にそぼろが乗っていたのです。
挽き肉と玉ねぎ、そしてズッキーニを

恐らく醤油で炒めたもので、それが美味しそうったらありゃしない!!
その日の内に、見えない自分との

意味のない戦いはやめることにしました。
そもそも、誰のための戦いだったの?!

醤油を買って、最初に作ったのはもちろんそぼろ。
一週間に2回も同じもの作っちゃいました。
(だから飽きるのよね!)

お味は、というと、

まるで日本にいるかと思うほど美味しいてはないの!
(日本にいるときから、あまりうまく出来ていなかったとも言う。)
とにかく大満足です。

そぼろのいいところは、ご飯にかけて食べられるところなんですよね。
お鍋でご飯をつくる私にとって、

ご飯がちゃんとできるかは、そのときそのときにならないと分かりません!
でも、ご飯の上からかけるものであれば、ごまかせるのですーー。

そうか。ご飯の上にかけるものといえば、丼類ね!
牛丼いこう!と一瞬思ったものの、ここはドイツ。
薄切りの牛なんてない。
お肉やさんで頼めばやってくれるかもだけど、

シャイな私にできるわけないね。

てなわけで、次に白羽の矢が立ったのは、親子丼。
間違って、鶏じゃなくて七面鳥を買いそうになりましたが、
なんとか鶏肉が買えました。
いよいよ、週末作ってみたいと思います。
ああ、美味しい親子丼ができますように!!
頼んだよ、私!