マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

学生とベートーベンの共通点


今日のクラスでの出来事。


好きなスポーツは?好きな食べ物は?
という感じで、ペアになってインタビューをしてもらいました。


そして、インタビューした中で、好きなものをみんなの前で発表するというものです。


あるペアに聞くと、二人は好きな作曲家について発表するとのこと。


Sさん「好きな作曲家は誰ですか?」
Kさん「そうですね。私はベートーベンが好きです。」
Sさん「そうですか。どうしてですか?」
K「私もベートーベンも、凡人だからです。」



んんん?

ぼ、凡人?ベートーベンに向かって凡人?




もう、お分かりでしょうか?

彼は、凡人ではなく、ボンの人、ボン生まれであると言いたかったのです。



福岡県民、みたいな感じでボン人って言ったんですね。


「ダメですよー!ちょっと、これ、辞書引いてみてっ!」と、「凡人」を引かせると、みんな大笑い。



とっても和んだ一コマでした。


うーん、今日もいい日だったな。ふふ



話は変わって、

写真は、ドイツ語レッスンの帰り道に、中国人のクラスメイトが見つけたサクランボの木

イメージ 1


これはまだ、実が小さいですが、もう食べられる大きさの木もあり、彼は採ってました。

日本にも、自生したサクランボの木ってあるのかな?

それにしても、瞬時でサクランボの木と見抜く彼もスゴイ!



いろいろ、楽しい1日でした。


今日の家計簿
食費 8.89
日用品1.95
合計10.84
(累計86.02ユーロ)