マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

内モンゴルのラクダと私の日記


先日のこと。

久しぶりに内モンゴルのチャット友だちから連絡があり、以前お願いしていた草原の動画が送られてきました。


前回は羊で、今回はラクダ。


見てください。草原を幸せそうに散歩するラクダたち。

イメージ 1

(友達が送ってくれた動画をキャプチャーしたもの)


友達にとっては普通のなんてことない風景かも知れませんが、

日本ではなかなか見られません。

ドイツでもまだラクダは見たことがないなあ。

イメージ 2

子供のラクダも見えますねー。


もしかすると、私のドイツでの生活も、

私には普通のことでも、他の方には珍しくて喜んでいただけることもあるかも知れないし、


あるいは、今の私には面白くなくても、将来思い返したときには懐かしく感じるかも知れないので、

色んなことを記しておきたいなあと思いました。


もうすぐ折り返しのドイツ生活。

感謝しながら楽しみたいと思います。