マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

通勤路の風景

先日書いたとおり、

今の自分には当たり前でも、他の方には珍しかったり、将来の自分には懐かしかったりすることもあると思って、

今日は、通勤路の写真を撮りました。

毎日のように歩くこの道。きっと将来懐かしくなるだろうなー。


まず、宿舎を出て3分くらい歩くと、こんな道があります。

イメージ 3

(これだけ、以前撮った写真なので空が青いです)

芝生が青々としていてきれいですよね!

それから、こんな所に出ます。




イメージ 1


川沿いの道。

いつも、貨物船がゆっくり通って行きます。鴨の親子が幸せそうにしているのを横目に通勤。

最近は、ipodポッドキャストを聞きながら歩くのがお気に入りです。

イメージ 5

左側に目をやると、なんだかごっつい車が目に入ります。

これ、実はキャンピングカーなんです。


何台も何台も止まっていて、時には車から降りて、ベンチで朝のコーヒーを飲んでいるひとも見かけます。

ピンクの小さなお花もきれいですよね。

次々と、花が目を楽しませてくれます。

イメージ 4


毎日通るのに、毎日うっとり。


そして、ここを過ぎると、

イメージ 2

右手には川を見ながら、こんな道を通れば、学校まであと15分といったところでしょうか。


ここ数日、天気が悪くてきれいに撮れていませんが、お気に入りの道です。

だいたい40分くらいの道のりです。

日本で40分歩いて通勤する心の余裕はなく、1分でも長く寝たいと思っていましたが、ドイツでは行きも帰りも基本歩きです。

せっかくこんなに美しい通勤路に恵まれているので、バスやトラムで通うのはもったいないわ!

将来、この半年のドイツ生活を思い出すとき、きっと一番に、この通勤路を思い出す気がします。
 

日本に帰ったら、もうちょっと環境のいいところに引っ越そうかなあ?


日本では、仕事が忙しいために、24時間営業のスーパーの近くに住んでいた私。

でも、ここドイツではコンビニもないし、日曜はスーパーもデパートも閉まっています。

それでも生きていけるわけです。


便利さばかりを追求するより、

自分にとって、本当に大切なものは何かを見つめなおすいい機会かも知れません。

と、通勤路の話からちょっと逸れましたが、

そんなことを考えながら、毎日を過ごしています。