マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

幸せな日曜日&1ヶ月の家計簿@ドイツ

土曜は、朝から晩まで出ていたので、日曜はうちにいると決めていた私。


ちょっと洗濯をして、

ご飯を食べて、

少し考え事をして、


ちょっとベッドに横になったら最後、

気がつくと寝ていました。


何時間寝たのか知りませんが、

目が覚めると外は明るい。


もしかして、朝まで寝ちゃった?と思いきや、夜の9時半。


目が覚めたときに、今が朝か夜か分からないというこの瞬間が、私には贅沢で幸せな気がします。


時間を気にせずにぐっすり寝たような気がするからかな。


さてところで、家計簿が無事1ヶ月続いたので、発表しようと思います。

今後、ドイツで独り暮らしを考えてらっしゃる方のお役に立つかしら?

イメージ 1



まず、総額ですが、

日本円にすると13万2736円
(2016年7月4日現在)


円高ですねー。1ユーロ114円ですって!


そのうち、半分の7万円弱は家賃が占めてます。

ワンルームで、家具つき、光熱費込みなので、それほど悪くないかもしれませんが、

日本では、
地方に住み、さらに職場の住宅手当てがもらえる私には、7万円はちょっと高めかなあ。

次に高いのが食費で400ユーロくらいです。

これは、外食をまあまあしてこの値段なので、自炊すればもっとずっと安くあがります。

その次は交際費100ユーロちょっとかな。

それから、基本歩きの私は、バスに乗るチャンスが少なく、12ユーロ(五回分の回数券)程度でした。

会社勤めの方なら、定期券が月々40ユーロくらい、学生なら半期で150ユーロぐらいかな? 


日用品は、30ユーロくらい。


先月はオペラやコンサートにも行かず、旅行も日帰りで1日行っただけなので、

全体的に出費が少なかったですねー。


7月は、帰国も視野に入ってきて、
食べ物ではないお土産なども買い始める予定だから、出費が増えそうです。

そして、8月と9月は、旅行をするので、さらにボーンと跳ね上がりそう!


そういう意味では、6月に家計簿をつけたのは良かったかも。

フツーのドイツ生活が記録できたかなと思います。

残りのドイツ生活も、楽しむぞー!